トルコのおいしかったお土産

[記事公開日]2012年10月30日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


トルコ旅行で色々なお土産を買ってきたわけですが、中でもおいしかったのが「KOSKA」というスイーツ専門店で買ったピスタチオ入りチョコレート。
KOSKAは、ロクムという砂糖とでんぷんを混ぜ固めた甘~いお菓子で有名なお店で、チェーン店なのであちこちにあると思いますが、イスタンブールのタクシム広場からイスティクラル通りを下っていった右手にありました。

このピスタチオ入りチョコレートは、15cmぐらいの小さい真四角の箱に入っているんですが、中には厚みのあるチョコレートが4枚入っています。
日本のチョコレート並みのクォリティで、箱も綺麗だし、値段もお手頃だし(確か200円ぐらい)、かさばらないので、お土産におすすめです。

トルコではピスタチオの栽培が盛んなようで、カッパドキアのウフララ渓谷を散策しているときには、初めてピスタチオの木を見ました。

ピスタチオは美容にいい栄養素もたっぷりなので、また行く機会があれば、今度はナッツの状態でも買ってこようと思ってます。

[Update:2021年10月]

上記の記事を書いたのは今から9年前、はじめてトルコを旅行した時でしたが、現在はトルコに住んでいます。
こちらでの生活で、美味しそうなものを見つけてはブログにアップしていますが、今の時点で日本から旅行に来た方のトルコ土産になりそうなものを書いてある記事を以下にリンクしておきます。
よろしければご参考に♪

トルコから買ってきた蜂蜜のお土産
よく使うトルコの香辛料&調味料
ばらまき用のお土産にも?手抜きランチ定番カップスープ
チョコレートが安くて美味しい国はどこでしょう
コスパの良いナチュラル石鹸を見つけた
フェンネルティーを飲んでハーブティーの効能が気になりはじめる
ハイドロキノンとトラネキサム酸が安かった


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA