旅行でauのiPhone5Sを上手に使う方法その2 – 海外から安い料金で電話をかける

[記事公開日]2014年2月4日
LINEで送る
Pocket

海外での通話前回こちらの記事にて、iPhoneを海外でWiFi環境でのみ使用して、高額課金を防ぐ方法を紹介しましたが、今回は”その2″として、WiFi利用で電話を安くかける方法をご紹介します。

そもそも、LINEなどの無料通話アプリを使えば、安くどころか海外⇔日本でも無料で通話ができます。
ただし、それには双方が同じアプリを利用している必要があります。

私自身よくあるのが、自分が海外にいて、日本の自宅にいる母親に電話をかけるケース。
母親は、自宅の固定電話のほか、携帯も持っていますが、スマホではなくガラケー、もちろんLINEなんて使っていない。
そうすると、無料通話はできません。

そこで、できる限り自宅の固定電話もしくは携帯電話に、海外から安く電話する方法を調べました。

現時点で、これが一番お得かなと思っているサービスが、
「Skype」と「SMARTalk」
の2つです。料金体系が全く異なっているので、どちらを使ったほうが安いかは、ケースバイケース。

Skypeを使って海外→日本へ通話する場合


Skypeのサイトは、特に料金については非常に分かりづらく、なんでもっとシンプルに表記できないのだろう?と前から不思議なのですが。
海外から日本にかける場合の料金は、以下のように記載されています。

Skype料金体系

これによると、Skypeクレジット(プリペイド)で、日本の固定電話にかけるときは、
2.26円/分+4.82円の接続料金
(ということですよね?たぶん...)
ちなみに接続料金は、1回の通話で1度かかります。
携帯にかける場合は、10.81円/分+8.75円の接続料金となるので、かなり割高。

よって、日本の固定電話にわりと長電話をする時であれば、Skypeはなかなかお得。

SMARTalkを使って海外→日本へ通話する場合


一方、SMARTalkのほうはシンプル。
日本の固定電話/IP電話/携帯電話、いずれへの通話でも、16.8円/分(8.4円/30秒)
Skypeに比べると少し高いですが、接続料金がかからないのと、30秒単位の課金になるので、短い通話の場合はこちらがお得。
特に、携帯電話にかけるときは、SMARTalkのほうが安くなるケースが多いかと。

ちなみに、国際電話の場合は16円/分で、さらにお得に。
例えば、自分が海外にいて、その国(もしくは日本以外の違う国)へ電話をしたい時は、この料金が適用となります。
国際電話を利用する予定がある場合は、事前にマイページにログイン後、上部メニューから「各種設定」をクリックし、「国際電話設定」を「有効」にしておく必要があります。
ダイヤル方法は、010+国番号+相手先電話番号です。

日本からの電話を受けたい場合


こちらから電話をするだけでなく、WiFi接続時には電話を受けれるようにしたい。
そんな時は、SMARTalkがおすすめ。
SMARTalkは、最初に利用登録をすると、050からはじまる電話番号がもらえます。
番号を相手に知らせておき、自分のiPhoneにSMARTalkの専用アプリをインストールしておけば、WiFi接続時に着信があれば応答できます。
さらに、留守電機能もあるので、WiFi環境下にいないときもメッセージを受け取ることも可能。
これ、海外旅行中はすごく便利だし安心です!

一方、Skypeのほうは、Skypeを起動してログインした状態であれば、Skype経由での着信は可能。
ただし、着信用の番号が割り当てられるわけではないので、Skype利用者以外からの着信は受けれません。

事前の準備が必要


どちらのサービスも、事前に登録が必要です。

Skypeは、事前にSkypeクレジットを購入するか、月額のコースにするか決めます。
普段は使わず旅行のときだけ利用するなら、Skypeクレジットがおすすめ。
詳細はこちらでご確認ください。http://www.skype.com/ja/

SMARTalkは、月額料金などは一切かからず、利用した分のみの支払いなので、より手軽。
最初の利用登録は、http://ip-phone-smart.jp/
のサイトから事前にしてください。
尚、支払いはクレジットカードのみなので、ご注意を。

まとめ


海外のホテルでWiFi接続時の通話品質は、WiFiの安定度にもよりますが、SkypeもSMARTalkもおおむね良好です。

今はまだSkypeクレジットが少し残っているけれど、全部使い切った後は、SMARTalkのみ利用しようと思っています。
アプリの使い勝手もSMARTalkのほうが断然よくて、iPhoneの連絡先をそのまま呼び出せるし、とにかく便利。

ちなみに、私は日本にいるときでも、iPhoneからau以外の携帯や固定電話にかけるときは、SMARTalkを利用しています。
通話料金が断然安いので。
あと、SMARTalkどおしの通話は無料になるので、よく電話する人には、SMARTalkの利用をすすめています。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA