長崎カステラ食べ比べ結果!おいしかったBEST3

[記事公開日]2014年3月21日
LINEで送る
Pocket

長崎カステラ今回の長崎旅行中に味見したカステラの中で、個人的においしい!と思ったカステラBEST3を発表。

今回食べた中で・・・のランキングですので。
福砂屋とか文明堂とか岩永梅寿軒とか、今回食べてないものは入ってません。

ちなみに、これまでに食べたことのあるカステラの中では、福砂屋が最高!と思ってたけれど、長崎には福砂屋と肩を並べるおいしいカステラがたくさんあることにビックリです。


BEST3の前に、まずは特別賞。
結局お土産に買いはしなかったけれど、自分がもらったら嬉しいなぁと思うやつ。

特別賞:琴海堂


琴海堂

琴海堂 和三盆カステラ
カットタイプ10切 0.75号:1200円

ハウステンボスのカステラの城の試食コーナーで味見しました。
琴海堂は、地元の人間でも一部の人しか知らない隠れた銘店とのこと。
和三盆糖の中でも最高級と呼ばれている、阿波産の和三盆糖を使用しているらしいです。
お上品な甘さがいい!



数あるカステラの中でも、包みがとても綺麗なところもポイント高し。
そして、長崎でしか買えないという希少価値あり。
お値段のほうも、福砂屋なみに高いです。
なので、年配の方やお世話になっている方などへのお土産に最適かと。
長崎空港でも売ってました。


それでは、ここからBEST3の発表です。


BEST1:ハウステンボスオリジナル


千年の森ハウステンボスオリジナル和三盆

千年の森カステラ和三盆
カットタイプ10切 0.5号:1,200円

今回試食した中で、一番おいしいと思ったカステラ。
ハウステンボスオリジナルとかって、正直あまり期待してなかったんだけど。
すごくしっとりしてて、やわらかい甘さ。
お値段的にもかなり強気ですが、お値段以上なおいしさ。
琴海堂のカステラと同じく、これも和三盆糖を使用。
私はどうやら、和三盆糖を使ったやつが好きらしい。
いつもお世話になっている方へのお土産としました。


BEST2:異人堂


異人堂のカステラ

異人堂 長崎カステラ
カットタイプ10切 0.5号:750円

これもハウステンボスのカステラの城で試食。
食べた瞬間においしい!と思った。
お値段は他のに比べてリーズナブルなんですよね。
ザラメが結構しっかりついてるタイプ。
嫌な甘さが残らなくて、しっとりなんだけど、ザラメのガリっと感も楽しめる。
コストパフォーマンス的には最高と言っていいかも。


BEST3:清風堂


清風堂のカステラ

長崎清風堂 チーズカステラ&チョコレートカステラ
ノーカットタイプ 0.5号:800円、0.25号:400円

こちらの記事 にも書きましたが、グラバー園通りにある店舗で試食しまくりました。
何種類か買ってきた中で、チーズとチョコレートがおいしかった。
冷凍庫で凍らせたのを、少し解凍して食べました。
こちらのカステラは、ザラメはついてません。
すごくしっとりしてて、カステラとケーキの中間みたいな感じ。

以上、長崎カステラの食べ比べ結果でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA