鎌倉定番土産「鳩サブレー」豊島屋本店の限定グッズ

[記事公開日]2014年5月3日
LINEで送る
Pocket

鳩三郎突然ですが、鎌倉豊島屋の本店がおもしろいです。

JR鎌倉駅のすぐ前に「豊島屋 扉店」というのがあり、駅前だけあっていつも混んでます。こちらを本店と間違える人もいるようですが、ここは本店ではありません。

豊島屋本店は、若宮大路を鶴岡八幡宮のほうに向かう途中、左側にあります。

若宮大路は中央に段葛があり、その両脇に道路、そして店舗がずらっと並んでいます。
初めて行かれる方は、中央の段葛を歩きながら、左のほうをキョロキョロ見ているとすぐ見つかると思います。

とても立派な白い建物。

鎌倉豊島屋

おもいっきり「鳩サブレー」と書いてあるので、見つけられない人はいないでしょう。


鳩サブレー

これが定番の鎌倉土産「鳩サブレー」。
神奈川県民なので、これをお土産として買って帰ることはないですが、時々食べたくなりデパートや駅の売店などで買うことはあります。
サブレー系のお菓子の中では、一番好きかも。
バターがたっぷりで、サクサクしておいしいのよね~。

鳩サブレーにまつわる、よくある会話。

「鳩サブレー、顔から食べる人?お尻から食べる人?」
「牛乳に浸すとおいしいよねー」

ちなみに私は、お尻から食べる派で、サクサク感を楽しみたいため、牛乳には浸しません。
コーヒー(ブラック無糖)もしくはカフェオレ無糖とよく合うと思う。


鳩サブレーと鳩三郎

今回はどうしても欲しいものがあり、鎌倉散歩の途中、小町通りでランチを食べた帰りに豊島屋本店に寄りました。
その欲しかったものってのが、「鳩三郎」のキーホルダー、写真右下。
上のは本物の鳩サブレー、比較で置いてみました。
鳩三郎、かわいくないですか!?


鎌倉豊島屋本店

鳩三郎はじめ、本店には色んな限定グッズがあります。
文房具が多いですね。


鎌倉豊島屋本店

鳩クリップスとか、ハトカーとか。
これらは、ここ本店でしか買えません。
全国の鳩好きの方へ、おすすめです。


鎌倉豊島屋本店

修学旅行生の来店も多いので、商品陳列も若い世代をばっちり意識してますね。


鎌倉豊島屋本店

本店の中、左奥のほうに大黒様が飾られています。


鎌倉豊島屋本店鳩巣

さらに、二階に続く階段があって、「見学ご自由にどうぞ」とあるので上ってみると、
「鳩巣」とあります。


鎌倉豊島屋本店鳩巣

鳩巣の中はこんな感じで、展示室になっています。
鳩に関する置物などが結構たくさん飾られていたり、豊島屋の歴史が分かるような資料館にもなっています。
窓際にはソファの席も用意されています。(ただし店内での飲食は禁止)
興味ある方は、こちらものぞいてみて。


鎌倉豊島屋本店

鳩サブレーの他にも、色んなお菓子がありますよ。
でも、やっぱり一番のおすすめはベタだけど鳩サブレー。

豊島屋本店

営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
住所:鎌倉市小町2-11-19


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA