宮島と広島で買ってきたお土産

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

宮島やまだ屋今回の旅行は1泊で、職場にも知り合いにもほとんど行くことを言ってなかったので、お土産は自分用と家族にだけ少し買ったのみ。

お土産探しって、多少なりとも義務感や面倒臭さがあるけど、自分の分と思うとやけに楽しいもんですね。

またいつものように、食べ物が中心のお買い物でした。

宮島で買ってきたもの


宮島のお土産は、定番の「もみじ饅頭」。
老舗のやまだ屋さんで買いました。

宮島やまだ屋

「もみじ饅頭と人形焼って、形が違うだけで一緒じゃないの?」って思ってる人が多いと思うんですが、似てますよね。
中身のあんの種類は、もみじ饅頭のほうが圧倒的に多い気がしましたが。
チョコ、クリーム、チーズ、レモン、オレンジ、紅芋・・その他にもたくさんありました。

8種類をバラで買って家族のお土産にしたんですが、母親いわく「桐葉菓(とうようか)」が一番好きだったそう。
私もこの桐葉菓は、店内で試食させてもらったんですが、皮がもちもちでしっとりしてて、おいしかったです。

もみじ饅頭を売るお店、宮島には他にもいくつかありますが、紅葉堂さんには
「揚げもみじ」なるものがありました。

揚げもみじ

もみじ饅頭に衣をつけて、その場で揚げてくれるので揚げたてが食べれるのですが、これはめちゃくちゃおいしかったです。
さすがに揚げたのはお土産にできないので、興味ある方はお土産にもみじ饅頭をもらったら、家で揚げてみてください。(笑)
たぶん、天ぷら粉でゆるめの液を作って、つけて揚げたらいいと思います。


広島で買ってきたもの


広島市内のスーパーの野菜売り場で、レモンを買ってきました。

広島レモン

レモンの生産量、日本一ということで。
広島県産の瀬戸内レモン。

20140515_1

帰ってから、レモンのはちみつ漬けを作りました。
防カビ剤など無添加ということで、皮ごと安心して漬けれます。


それから、広島駅南口のお土産プラザで、こんなの見つけて買いました。

かしはらのはっさく大福

もち菓子「かしはら」さんの はっさく大福。
創業70年元祖はっさく大福のお店だそうですよ。

かしはらのはっさく大福

宮島行きの電車の中で1つ食べたんですが、中身びっくり。
はっさく味のクリームとかじゃなくて、そのまんま、はっさく。
甘い白あんと、フレッシュなはっさくの食感が絶妙で、さっぱり食べれる大福。
これおすすめです。


広島土産

一番左は、オタフクで出している「汁なし坦々麺のたれ」。
辛口と書いてありますが、本当に辛いです。
山椒や胡椒など、スパイス系のしびれる辛さです。
私は辛いの大好きなので、これは気に入りました。

真ん中は、ご存知「カープかつ」。
有吉さんやアンガールズがTVで言ってたので、一応買ってみました。
駄菓子っぽいおやつですが、お値段は小さい袋で200円と、わりと強気。

一番右は、アサムラサキの「かき醤油」。
モンドセレクションも受賞している有名なお醤油だそうですが、今まで知りませんでした。
オイスターソースとは全くの別物。
醤油とだし汁の中間ぐらいの感じですね。
水で薄めて天ぷらのつゆにして食べたんですが、おいしかったです。
これは、お料理好きな人にお土産にあげたら、きっと喜ばれるかな。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA