愛用のカメラ「OLYMPUS PEN E-PL2」

[記事公開日]2012年11月11日
LINEで送る
Pocket

今年(2012年)の4月、ちょうど桜が咲く頃に、流行りのミラーレス一眼カメラを買いました。
目的はもちろん、旅先での素敵な風景や人々、美味しいごはん等を撮る為に。
それまではコンパクトデジカメを使っていたので、初めてのデジタル一眼カメラです。


実は、最初は一眼レフカメラ「Canon EOS」(しかも生意気にハイアマチュアモデル!)を買うつもりでした。
でも、旅行での撮影がメインになるなら、持ち運びのことも意識して選んだほうがいいよ、という友人のアドバイスで、ミラーレス一眼に決めました。

ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-PL2

迷ったあげくに買ったのはこれ。
パンケーキレンズキット、ボディの色は赤にしました。

これから上手に写真が撮れるように勉強しようと思い、オリンパスPENの撮り方手帖という本も一緒に購入。

記念すべき初ショットは、こちらの桜です↓



後ろのほうとか勝手にイイ感じにボケてくれて、素敵♡

でも、やっぱり使い方がよく分からない。
先述の本もひととおり読んで、機能は一応理解したつもりでも、被写体を前にカメラを構えたときに、どんな設定で撮るのが一番いいのか、まるでちんぷんかんぷん。
そして、結局はAutoでシャッターを押すだけというね。
本来の一眼カメラの使い方が未だにできていません。(T_T)

そんなド初心者の私でしたが、なんと今月から写真教室に通うことになりました。
せっかく買ったカメラで、もっと良い写真が撮りたくて。

今後はこのブログにも、おっ!という素敵な写真が載るかもしれません♪

[2014/7/21 UPDATE]
この記事を書いてから既に1年半以上が経過し、既に愛用カメラは別の物に変わっております。(浮気モノ!)
こちらの記事に、最新の私のカメラ事情と旅行スナップを載せています。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA