成田夜発トルコ航空利用クロアチア&スロベニア周遊

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

turkish airline2014年6月、5泊7日のクロアチア旅行を計画して、数日後に出発を控えております。
今回も、出発日はお仕事をして、夜便で飛び立つことにしました。

JAL、ANA、エールフランス、エミレーツあたりの羽田深夜発で探したのだけど、安い便が見つからず、成田を22:30に出発するトルコ航空で予約。

ところで、トルコ航空って日本語社名が変わって、「ターキッシュエアラインズ」になったらしいですね。
トルコ航空のほうが言いやすいけどなぁ。

国内の移動が大変そうなクロアチア


クロアチアはガイドブックを見ていると、素敵な場所がたくさん。
でも、5泊7日の個人旅行なので、あまり欲張らないことに。
とりあえず、「アドリア海の真珠」と呼ばれ旧市街が世界遺産にも登録されているドゥブロヴニクと、首都のザグレブ、そしてボスニア・ヘルツェゴビナ国境近くにあるプリトヴィッツェ湖群国立公園。
この3箇所にターゲットを絞りました。
ドゥブロヴニクとザグレブは、地図で見てもかなり離れていて、飛行機移動をする人が多いようですが、時間を効率よく使うため、この2区間の移動は夜行バスにします。

で、色々と調べているうちに、隣国のスロベニアの素敵な街並みがとても気になり。
今後の人生で、あえてスロベニアを旅行しよう、って機会もないだろうなと思い、短い日程ながらも今回の旅に組み込むことにしました。(結局、欲張ってる・・・)
首都のリュブリャナに、最後1泊します。


トルコ航空のチケットを購入


今回購入したのは、こんな感じの行き帰りの発着地が違うオープンジョーの航空券です。

行き:成田 → (イスタンブールとザグレブにて2回乗り継ぎ) → ドゥブロヴニク
帰り:リュブリャナ → (イスタンブールにて乗り継ぎ) → 成田

行きは2回の乗り継ぎを経て、一気にドゥブロヴニクまで。
ザグレブ→ドゥブロヴニク間は、実際にはクロアチア航空利用になりますが、トルコ航空のサイトで全て通しで予約できました。

ドゥブロヴニク→ザグレブは、夜行バスで移動の予定。
ザグレブ→リュブリャナは、列車で移動の予定。
いずれも、現地で手配するつもりです。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、実はドゥブロヴニク→ザグレブのバス移動の途中にあるので、当初はプリトヴィッツェで1泊することも考えましたが、夜行バスで一気にザグレブまで行ってしまい、ザグレブ滞在の2日目に日帰りエクスカーションする形をとりました。
1日ずつ移動でホテルが変わるのは落ち着かず、ザグレブでは連泊したかったので、そうしました。

帰り、イスタンブールでのトランジットが約7時間あるので、もちろん街に出て遊ぶつもり。
昼間だったらトルコ航空が提供している無料の観光ツアーを利用できたのだけど、残念ながらトランジットタイムは夕方から深夜にかけてなので、自力で出かけます。
大好きな街イスタンブールにまた行けるというのは、最高に幸せ♡
短い時間だけど、2年ぶり再訪のトルコも満喫しちゃうぞ~!

ということで、今回は結局、こんな短い日程で3ヶ国訪問することとあいなりました。
日本は梅雨真っ只中だけど、現地は晴れてくれるといいなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA