イスタンブール旧市街のおいしいレストラン

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

イスタンブール昨日イスタンブールでのトランジットについてブログを書いている最中、急に2年前のトルコ旅行の際に旧市街で食べたレストランのことを思い出しました。
なので、今日はイスタンブール旧市街(主にスルタンアフメット地区周辺)で食べて、おいしかったレストランをご紹介。

いつも食べ物のことは旅行後に真っ先に書くのに、当時なんで書いてなかったんだろう?(^^ゞ


まずは、昨日のブログにもちょこっと書きました、今回のイスタンブール再訪で行ったレストランから。

Mozaik
Incili Cavus Sokak 1 | Sultanahmnet

Mozaik

トラムのスルタンアフメット駅のすぐ近く、レストランがたくさんある通りにあるトルコ料理のお店で、客層はほぼ観光客っぽいです。

Mozaik

英語のメニューがあり、一部のメニューは写真も付いているので、分かりやすいです。
お値段は観光客向けとあって結構お高めですが、定番トルコらしい料理がいただけます。
スープがとてもおいしかった。


ここからは、2年前の旅行で行ったレストランです。


Khorasani
Ticarethane Sok, No 39/41 | Divanyolu Cad., Sultanahmet

Khorasani

このお店、なんて読むんでしょう?
炭火で焼くケバブがいただけるレストランです。
場所は、先ほどのMozaikと同じ通りです。

Khorasani

2階席もあって、落ち着いた雰囲気の店内。
盛り付けも綺麗で、ケバブも香ばしくてとてもおいしかったです。
ディナーにおすすめ!


Sultanahmet Koftecisi Selim Usta
Alemdar Mahalle, Divanyolu Caddesi 12A | Sultanahmet

Selim Usta

トラムが走るメイン通り沿いにある、キョフテの有名店。

Selim Usta

店内はとてもシンプル、食堂といった感じ。
キョフテ、いわゆるミートボールですが、パサパサしておらず適度に油もあって、臭みもなくておいしいです。
添えてある赤くて辛いソースをちょっとつけて食べると最高。


Tria Elegance Restaurant
Akbiyik Caddesi | Number :11 Sultanahmet

Tria Elegance Restaurant

アヤソフィアの裏手にある綺麗なレストランで、2階のテラス席だと海が見えるらしいですが、私たちは1Fのテラス席でディナーをいただきました。
お店の写真がないので、愛想の良かった店員さんの写真をアップしときます。

Tria Elegance Restaurant

どの料理もおいしくて、盛り付けも綺麗で、かなりボリュームもありました。
THEトルコ料理!って感じでもなく、普通の洋食っぽいメニューもありました。
先の店員さんとの会話の中で、実は今日お誕生日なんだよねって言ったら、最後にケーキとアイスがのった一皿をプレゼントしてくれました。
「Happy Birthdy」aが抜けてるけど、ご愛嬌。


Pasazade Restaurant Ottoman Cuisine
Ibn-i Kemal Caddesi 5/A | Sirkeci

Pasazade Restaurant Ottoman Cuisine

シルケジにあるオシャレなオスマン料理のお店。
トリップアドバイザーでも上位の人気店なので、ここだけは一応予約していきました。

Pasazade Restaurant Ottoman Cuisine

どの料理もお上品で、とてもおいしかったです。
チャラチャラした店員さんが多い観光客向けのレストランとは違い、お店の雰囲気も静かで落ち着いているので、大人向き。
それほど値段も高いわけではないので、ゆったりディナーするのにおすすめ。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA