海外ホテル予約サイトExpedia(エクスペディア)を利用してみた感想

[記事公開日]2014年7月18日
LINEで送る
Pocket

Expedia今さらな感じもしますが、以前から何度も利用している海外ホテル予約サイトのエクスペディア(Expedia)についての使用感です。

最近は、ネットのホテル予約サイトがたくさんあり、さらに大手旅行会社などでも航空券と合わせてホテル予約を扱うようになってきました。

選択肢が多いので、色々と比較して安い旅行を作れるようになったのは、個人旅行派にとっては嬉しいことです。

ホテル予約の際には、クーポンを適用するとさらに安く利用できます。
各社が現在配布している最新クーポンコードは、
⇒⇒ 最新版!いま使える旅行関連の割引&クーポン情報
にまとめて載せてあるので、よろしければご活用ください。

さて、エクスペディアですが、最近は「航空券+ホテル」のセット予約だとさらに割引き率が高くなる「AIR+割」が人気のようです。
詳しくは、エクスペディア「AIR+割」でホテル代が最大全額OFF! という記事にも書きましたが、選ぶホテルによってはだいぶ安く予約ができそうです。
ツアーやパック旅行ではなく、個人で航空券とホテルをそれぞれ購入して旅を組み立てる自由旅行派にオススメ。

エクスペディアの口コミ・評判


アメリカに本社を置くオンラインの旅行会社で、世界中で利用されています。
>> Expedia.co.jp について
日本では、最初はホテル予約で知名度が上がったように思います。
扱っているホテル数が多くて、利用者も多いので口コミ量もかなり豊富。
同じく大手ホテル予約のBooking.comとスタイルは似ていて、口コミをスコアで表示していて分かりやすいです。
また、旅行情報サイトのトリップアドバイザーの評価も同時に表示してくれています。
私個人的には、この口コミ情報をかなり参考にしているので、ありがたい。


サイトの使いやすさ


Expedia

予約の画面遷移などは、シンプルで分かりやすいです。
よく利用する場合は、アカウントを作っておくと、前回使ったクレジットカード情報などが保存されているので、手間がはぶけます。
クーポンの適用画面や、溜まるTポイントの表示も分かりやすい。

[2015年6月Update!!]
現在は、Tポイントが貯まるシステムは終了となり、新たに「Expedia+」というエクスペディア独自のポイントプログラムに変わっています。


サイトの情報量


Expedia

部屋情報なども詳しく書いてあり、料金に含まれているもの、含まれていないもの、一目瞭然。
また、同じ部屋でも料金体系が2つあり、返金不可(安いけどキャンセルできない)と、返金可能(指定日までなら無料でキャンセル可能)とあり、自分の都合で好きなほうで予約できます。
私はビビリなので、ちょっと高くても直前まで返金可能なプランで予約することが多いですが。


決済方法が2種類選べる


Expedia

エクスペディアの最大の特徴(と個人的に思う)のは、キャンセル可能なプランで予約した場合には、支払い方法が選べること。
今すぐ日本円で決済するか、現地ホテルで支払うか。
双方の参考料金も表示されるので、分かりやすいです。
ちなみに、他の有名なホテル予約サイトでは、決済方法は選べない場合が多いです。


予約管理画面の使い勝手


Expedia

上記は私の予約管理画面です。
ここで、予約状況やキャンセル状況を確認することができます。
特に予約をキャンセルしたとき、本当にちゃんとキャンセルできてるか?宿泊しないのにお金請求されることはないか?と心配になるものですが、管理画面できちんと確認できますし、メールも送信されてくるので、安心です。
また、予約内容のプリントアウトもできます。(日本語、英語表記両方あり)


エクスペディアの使い勝手


私はもう何十回もホテル予約しているので、使い方にはかなり慣れてしまっていますが。
一応、客観的に使ってみて思うこと。

<メリット>
・知名度がある為、ホテル側も慣れている
・格安料金 ※最安値保証制度もあり
Tポイントが貯められる Expedia+でポイントが貯まる
・予約の一括管理ができる
・決済方法が選べる
・スマホの専用アプリがある

<デメリット>
・航空券+ホテルのセット割の予約で、3都市滞在以上の予約ができない


ちなみに、最近はどのサイトでもかなり一般的になってきた最安値保証制度ですが、実際はあってもなかなか使わないですね。(^^ゞ
全く同じ条件で他社より料金が高い場合、その申告をすればいいのですが、なかなか面倒くさくて。
でも、エクスペディアはクーポンを適用して割り引きされると、ほとんどの場合は最低価格になる気がします。

あと、今回はじめてスマホに専用アプリをインストールして使ったんですが、これ便利。
WiFiに接続された場所にいたら、明日このホテルに宿泊予定ですよ、○時からチェックインですよ、という通知が自動であがってきました。
また、このアプリで予約画面が表示できるので、紙で印刷して持ち歩く手間もないです。
一応、プリントアウトもしていったほうがいいと聞きますが、私は今までホテル側からプリントの提示を要求されたことは一度もありません。
パスポートの提示だけで予約確認してもらえます。
ただ、トラブル時などはやっぱりきちんと証明できるものがあったほうがいいので、プリントかアプリのどちらかは必携ですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA