函館一人旅PART4-函館山からの景色

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

函館山函館一人旅の最後は、函館山です。
女一人で夜景を見に行くのかって、そりゃぁ行きます。
せっかく函館まで来たんだから。

函館といえば、ナポリ、香港とともに「世界三大夜景」に認定されていますね。
最近では長崎、香港、モナコが「新世界三大夜景」と言われていますが、函館も長崎も港町という共通点があるので、やっぱり港町の夜景は美しいってことなんでしょう。

護国神社の近くにロープウェイ乗り場があり、ロープウェイで一気に函館山の頂上まで行きました。


函館山

8月の終わり、17:15ぐらいだと、こんな感じでまだ日は落ちてません。
夜景も綺麗だけど、晴れてる日の昼間も絶景です。


函館山

函館山の頂上には、テレビ塔もありました。


函館山

有名な夜景のアングルも、ライトアップする前だとこんな感じ。
よく見ると、おもしろい形してますね。


函館山

ちょうど日が落ちるところ。
18:05ぐらい。
先の有名なアングルとは逆側、山のほうに日が落ちます。


函館山

18:30ごろ。
ぼちぼち灯りがつきはじめました。


函館山

18:45ごろ。ちょうどトワイライトタイムでしょうか。
太陽が沈んで暗くなりはじめると、そこからは早いです。
15分の間にここまで暗くなりました。

三脚を持っていかずコンデジでの撮影なので、これが限界でした。
あと、撮影の最中に後ろから中国の観光客にガンガンど突かれて、静止してシャッター押すのに必死でした。

帰りのロープウェイはめちゃくちゃ混んで、乗れるまでに20分ほど並んで待ちました。
夜景の人気、恐るべし。

以上で、函館ひとり旅は終了。

函館は、空港から市内中心地が近いし、徒歩でまわれる観光スポットも多く、短い旅程でも充分楽しめます。
今回は行けなかったけど、少し足を伸ばせば温泉なんかもあるし。
女性の一人旅にもおすすめな町です。

【函館一人旅の旅行記まとめ】

滞在時間24時間!1泊2日の函館一人旅
JAL新仕様機材「SKY NEXT」羽田-函館搭乗記
朝食のおいしいホテル2014で全国第5位!「函館国際ホテル」
函館で食べたおいしいもの(ラッキーピエロ&函太郎&あじさい)
函館一人旅PART1-五稜郭タワーと箱館奉行所で歴史を学ぶ
函館一人旅PART2-ベイエリア赤レンガ倉庫群をぶらり
函館一人旅PART3-元町の教会群と坂の風景


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA