鎌倉裏駅のおいしいコーヒー専門店「鎌倉珈琲香房」

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

鎌倉珈琲香房そういえば鎌倉って、何気にコーヒー専門店やおいしいコーヒーが飲めるカフェが多いかもしれない。私のようなコーヒー中毒にはありがたい町。

鎌倉駅の西口に、また1つ素敵なお店を見つけてしまいました。うちの母親が友達の鎌倉マダムとお茶したときに連れてってもらって、コーヒーがすごくおいしかったと言うんで、今度は私が連れてってもらいました。これぞまさしく口コミつながりってやつです。

お店の名前は、

鎌倉珈琲香房


裏駅に出て、御成小学校のある通りを歩いていくんですが、小学校を通り過ぎた先にある小さなコーヒー専門店です。


鎌倉珈琲香房

店内はテーブルが5~6つ、こじんまりしてます。
お店の奥のほうに焙煎室があるようで、コーヒーのものすご~く良い香りが。


鎌倉珈琲香房

コーヒーは全て500円。
母親はお店で人気だという「銀のブレンド」を、私はストレートで「コスタリカ」にしてみました。

コーヒーの専門店に行くと、「どんな感じがお好きですか?」とかって聞かれるけど、自分の好みを伝えるのってなかなか難しいのよね。
だから私は、いつも説明に書いてある特長を読んで、自分でコレって決めて頼んでしまうんだけど。
「少し深入りで、コクがあって、酸味は少なめだけど、後味がスッキリで・・・」
とか、そんな感じの好みなんだけど、恥ずかしさもあってなかなか言えない。


鎌倉珈琲香房

こちらのお店、コーヒーの他にも自家製のケーキや珈琲ゼリーもおいしいと評判。
今回は、コーヒーと一緒に「天下一珈琲ゼリー」という名前の珈琲ゼリーをいただいてみました。
単品で頼むと700円、珈琲とセットなら950円でお得。

見た目のとおり、かなりボリュームがあります。
珈琲ゼリーの上に、バニラアイスがどーんとのってて、チョコやキャラメルのシロップがかかってます。
隠し味に黒蜜も入ってるんだとか。おいしいです♡
店主は作り置きが嫌いだそうで、夏場でも10個程度、冬場は3個しか作らないんだって。


鎌倉珈琲香房

こちらがコーヒー。
ビレロイ&ボッホの大きなカップに、たっぷり入ってます。
これで500円は安いと思うなぁ。
ちなみに、カップの絵柄は色々あるみたいだけど、その人に合わせて出してくれてるみたいで、「男にはこんな可愛い柄のは出しません」って言ってました。(笑)

こちらの店主、ものすごくコーヒーにこだわりがあって店をオープンしたのかと思いきや、そうでもないみたいです。
昔は旅行会社で添乗員のお仕事をされてて、国内・海外いろんなところを旅されてたみたいです。
店内にはヨーロッパの素敵な写真が飾られてますが、それもご自分で撮影されたものだとか。素敵です。

コーヒー豆も販売してるので、またお茶しがてら、お正月用に飲むコーヒーを買いに行こうかなぁと思ってます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA