文豪ヘミングウェイが愛したダイキリとモヒート!「ラ・フロリディータ」&「ラ・ボデギータ」

[記事公開日]2014年12月4日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


La Floriditaキューバは、文豪ヘミングウェイに愛された地。人生の後半、20年以上をキューバで暮らしたとのこと。
「老人と海」や「誰がために鐘は鳴る」などの名作は、キューバで生まれたそうです。

お酒が大好きだったというヘミングウェイは、ハバナにお気に入りのバーがいくつかあり、毎日のように通っていたとか。
とてもお酒に強い人だったらしいです。

『我がモヒートはボデギータにて、我がダイキリはフロリディータにて』という言葉が残っているように、モヒートとダイキリはそれぞれお気に入りのお店で飲んでいたようです。

ハバナを旅行する人は、とりあえずこの2つのバーに行くのがお約束のようなので、お酒に弱い私ですが雰囲気を味わってみたくて行ってきました。


La Floridita(ラ・フロリディータ)


パルケセントラルからオビスポ通りに向かう途中にある、フローズンダイキリで有名なレストラン&バー。

La Floridita

ピンク色の派手な建物なので、すぐ分かります。


La Floridita

おそらく旅行客が多いのかと。すごく混んでました。
時間帯によって、ドア近くでラテン音楽の生演奏やってたりします。


La Floridita

メニューにもヘミングウェイ。
ヘミングウェイが飲んでいたのは、ラム酒がダブルで砂糖抜きという特注のダイキリで、現在は「パパ・ヘミングウェイ」としてメニューにあります。


La Floridita

カウンター内では、ミキサーでフローズンダイキリを次々に作ってます。
目分量でバンバン作ってるけど、グラスに注ぐところを見てると毎回ピッタリですごい。


La Floridita

写真は、奥がほとんどの人がオーダーしている「フロリディータ」という名物のフローズン・ダイキリで、手前がストロベリー・ダイキリ。
ストロベリーのほうは、ノンアルコールにしてもらいました。
暑いハバナでは、このフローズンのダイキリが本当においしい!
ちなみに、おつまみで頼んだバナナチップスもなかなかイケます。


La Floridita

店内の隅っこに、ヘミングウェイがいます。(銅像)
みんなこれと写真を撮りたくて、順番待ち。
壁には、ヘミングウェイとフィデルのツーショット写真もありました。



La Bodeguita Del Medio(ラ・ボデギータ・デル・メディオ)


ハバナ大聖堂の近くにある、モヒートが大人気のレストラン&バー。

Bodeguita del medio

店のたたずまいが、いかにもキューバ!って感じで、店のまわりには常に人がいっぱい。
フロリディータよりもかなりくだけた感じのバーです。


Bodeguita del medio

こちらも、店内でラテン音楽の生演奏やってます。
カウンターのまわりは、モヒートを飲む人、葉巻を吸う人で超混雑。
モヒートを買って、店の外に持ち出して飲んでる人もいるけど、臆せず中のほうに入ってみたほうがおもしろいです。
回転はいいようで、わりとすぐに席は空きます。


Bodeguita del medio

ほぼ全員モヒートを頼んでるから、次々と出るんでしょうね。
カウンターの中は、次に出るモヒートがスタンバイ。


Bodeguita del medio

この人、ずーっとこんな感じでモヒート作り続けてました。


Bodeguita del medio

相棒が飲んでるのをちょっと味見させてもらったけど、飲みやすくておいしかったです。
といっても、他でモヒート飲んでるわけじゃないから、ここのがどれだけおいしいのかはよく分からないけど。
店内の雰囲気も良くて、飾ってある写真やサイン、カウンター内のお酒や葉巻、なんだか全部が絵になる。
ここにもヘミングウェイとフィデルの写真ありますね。


Bodeguita del medio

オリジナルのグッズまで販売しちゃって。
今思えば、この黄色のトレイみたいなやつ、なんか可愛いし、記念に買ってくれば良かったなぁ。
夏とか、グラスの飲み物をのせて普段使いしたらオシャレじゃん。失敗したー!



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

文豪ヘミングウェイが愛したダイキリとモヒート!「ラ・フロリディータ」&「ラ・ボデギータ」」への2件のフィードバック

  1. 来月いよいよ、キューバ一人旅です。
    こちらを読まれている何人かの方はゲバラをメインということで、賛同です。
    ハバナではヘミングウエイの愛したダイキリやモヒートのお店に行ってみたいけれど、下戸という、致命的な体質…そんなことで、こちらでストロベリーダイキリ、アルコールなしなど頼める???という記事を読み、お店にお邪魔できるかなと少し不安。私以外皆アルコール入った飲料を飲んでますよね、きっと。
    それからお金に関してですが、大概現地の空港に設置してあるATMで現地通貨を引き出していたのですが、キューバは可能なのか、いかがでしょうか。ドルより日本円持参で換金した方が率が良いとも聞くのですが、あまり大金を持っていくのもなあと思いますが、兌換ペソは日本の物価と変わりませんよね。
    そしてこちらもカーサが滞在メインです。ハバナ以外にも数都市滞在予定で、バス移動となります。チケットをオンラインで購入済みですが、きちんと来るのか、あるいは乗車できるのか、不安です。ホストにはその日に着くと言っていたりするので。長距離バス移動などなさいましたでしょうか。スーツケースの予定です…

    • samucaさん
      はじめまして。

      来月、キューバ一人旅されるのですね?楽しみですね。私がハバナに行ったのは3年前なので、もう色々と変わっているかもしれませんが・・・。

      フロリディータのダイキリは、ノンアルコールOKでしたよ。うろ覚えですが、確かメニューにもちゃんと載ってたような?なくても、頼めばノンアルで作ってくれると思います。ボデギータはとにかく人でごった返していて、流れ作業的にモヒートを出していたので、特別オーダーは難しいかも?

      両替に関しては、確かにUSドルは余計な手数料を取られて不利なので、私は日本円のほか手元に残ってたユーロを持っていきました。ATMでの現地通貨引き出しは、すみませんちょっと分からないです。

      私はハバナのみ滞在でしたので、長距離バス移動の経験はないです。チケット、事前にオンラインで購入できるんですね?であれば、大丈夫そうな気がしますが・・・?
      ハバナに行く前は、色んなことがもっとルーズで個人旅行は大変なのかなと思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。
      不安はあるかと思いますが、今は観光客も増えて現地でも色々と情報収集できるかと思いますので、是非楽しんできてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA