今年も貯めますマイレージ!特典旅行への道

[記事公開日]2015年1月6日
LINEで送る
Pocket

united mileage2015年の初旅行をどこにするかはまだ決まってないけれど、今すごく行きたい、というか、乗ってみたいのが、3月に開業となる北陸新幹線かがやきで、金沢や富山へ。
甥っ子のXmasプレゼントに、E7系かがやきのプラレールセットをあげたんだけど、流線形のフォルムと車体の色合いがあまりにかっこよくて、本物に乗りたくなっちゃった。

とはいえ、私は乗り物に関しては絶対的に飛行機が好きなので、今年もたくさん飛行機に乗りますよ~。

昨年2014年は、飛行機移動する旅行は、海外2回、国内4回だったけど、うち国内旅行の3回は、マイレージの特典旅行で実質フライト料金はタダでした。

マイレージって、意外と貯まるもんです。

昨年の2回の海外旅行だけで貯めたマイルを、計算してみました。

● クロアチア&スロベニア旅行
トルコ航空(イスタンブール経由便)利用で、フライトマイルは合計12,506マイル。
航空券をマイルが貯まるクレジットカード購入したので、その分が1,480マイル。
よって、この旅行の交通費で貯めたマイルの合計が、13,986マイル

● キューバ旅行
エアカナダ(トロント経由便)利用で、フライトマイルは合計15,778マイル。
航空券をクレジットカードで購入した分の獲得マイルが、2,125マイル。
合計で、17,903マイル

上記は、どちらもスターアライアンス系のエアライン利用なので、ユナイテッド航空の「マイレージ・プラス」というプログラムに貯めました。
両方の合計で、31,889マイルです。
スターアライアンス特典の場合、3万マイルあればアジアや一部オセアニア地域のフライト往復1人分に交換できます。

これ以外にもJALのマイレージも貯めているんですが、こちらは昨年の一年間で14,562マイル貯まってました。
フライトマイルで貯まったのは羽田-函館の1往復だけなので、それ以外はJALカードを利用してのショッピングマイルで貯まった分ですね。
14,562マイルあれば、国内線往復1人分に交換できます。

マイレージの使い方は、以前にこちらの記事にも書いてますが、せっかく貯めたマイルの価値を最大限生かせるように、フライト特典なりその他の特典に変えるなりするのがポイントです。

あと、よく利用するアライアンスを決めて同じプログラムに集中して貯める、マイルが貯まらない低いブッキングクラスの航空券は多少安くても買わない、マイルへの還元率の良いクレジットカードを選ぶなど、ちょっとした工夫をすると、よりマイルをたくさん貯めれますね。

というわけで、今年も引き続き、せこせこ日々のお買い物で貯めつつ、たまに飛行機に乗ったりもしながら、特典旅行ゲットに向けて楽しくマイレージを貯めていきたいと思っております。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA