2015年JAL見学会その3-JAL SKY SUITE767ができるまで&コックピットへ潜入!

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

整備場見学まだまだ続きます、JAL見学会。
お次は、羽田空港を出てバスでメンテナンスセンターへ移動。整備場で航空機の機内見学です。

昨年の見学会では格納庫内を見学させていただき、整備中の飛行機を外側から近くで見させてもらいましたが、今年はついに内部の見学です!
以前、訓練用モックアップに入った時も細部までジロジロ見れて興奮したけど、今回もかなり興味深く面白い体験をさせてもらいました。


整備場見学の前に、まずはメンテナンスセンターの会議室にて、JAL SKY SUITE767客室改修のお話を伺いました。

JALは、数年前に”Welcome! New Sky”プロジェクトを発足し、2013年に国際線777-300ER型機のすべてのクラスに新しい座席を導入した「SKY SUITE 777」が話題になりましたが、その後続いて、古いビジネスクラスなイメージのあった767-300ER型機を刷新、新しいSKY SUITE 767を誕生させました。


整備場見学

担当者のお話によると、中距離路線を担う767のビジネスクラスにフルフラットシートを導入するというのは、かなりチャレンジングな計画だったそうです。
その他にも、15.4インチのモニター(変更前は9インチ)、どの席でも出入りが楽な1-2-1のシート配列、新しいエンターテインメントシステム「Magic5」の導入など、かなり進化されているのが分かります。
ちなみに、全日空の同じく中距離路線の機材では、モニターは12インチ、シート配列は2-2-2、シートもフルフラットではありませんので、「JALの飛行機は古い!」というイメージを払拭するために、JALさんかなり頑張られたようです。

JAL日本航空 先得

そんな自信作SKY SUITE 767ではもうすぐSKY WiFiの提供も始まるようですし、同じSKY SUITE搭載機材としては、787型機にも導入が始まっていますから、今後ますます期待大ですね!


整備場見学

続いて、こちらの整備担当の方々の案内で、整備場へ向かいました。
整備場は外と同じぐらい寒いので、厚いコートを着こんで出発です。


整備場見学

内部を見学させてもらったのは、こちらの国内線767型機。
本来見学する予定だった新しいSKY SUITE767のほうは、ワケあって急遽飛び立ってしまったので・・・。


整備場見学

お隣りでは、737型機でしょうか?整備の真っ最中でした。
機体後方の頭の部分に、SKY WiFiの機材(たぶん)が取り付けられているのが見えます。


整備場見学

まずは、機内の倉庫部分に入らせてもらいました。
こんな場所、普通はめったに入れないですよねー。貴重な体験です。
スーツケースなどの荷物が積まれる内部は、こんな風になってました。
内部は、身長170cmの私が真っ直ぐ立つと、頭が天井にぶつかってしまうほどの高さしかありません。

一昨年の見学会で、飛行機の貨物の搭載計画をたてるロードプランナーのお仕事について学びましたが、ウェイトやバランスが調整されて、最終的にここに荷物が収まるわけですね。


整備場見学

積まれたコンテナは、このようなレールの上を自動で動く仕組みになってます。


整備場見学

続いて、コックピットにも入らせていただきました!
赤と白の紙がシステムのところどころに付けられていましたが、これは整備中であるマークなんだそう。
整備が終わったら実際に飛び立つ飛行機に、しかもコックピットに入らせていただいて、感激です。


整備場見学

入るだけではなく、ちゃっかり座らせてもらいました。


整備場見学

パイロットの方々の目線は、こんな感じなんですね。
地上をかなり見下ろす感じです。


整備場見学

ボタンやレバーを見るとつい動かしてみたくなっちゃう性分だけど、今回ばかりはさすがにヤバイって認知し、硬直して整備の方の説明を静かに聞いてました。
しかし、こんな複雑なシステムを理解して操縦するパイロットの方って、ホント凄い。
トラブルなんて発生したら、きっとアラームが鳴ったり、あちこちピカピカ点滅したりするわけでしょ。(知らないけど、想像です)
私なら、パニックになって逃げ出しちゃうね。。。


整備場見学

降りた後の飛行機を前からパチリ。


整備場見学

こちら、整備に使われていた工具です。
あんな大きな機体を整備するんだから、もっと特殊な工具ばかりなのかと思いきや(もちろん特殊なのもあるんだろうけど)、意外と馴染みのあるレガシー的な工具も多くて、ちょっとビックリしました。

次回は、レポートも最後となりますが、見学会のまとめと、恒例のお土産紹介です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。
記事および写真の無断掲載はご遠慮ください。



にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA