LCC専用「成田空港第3旅客ターミナル」を探検

[記事公開日]2015年4月24日
LINEで送る
Pocket

バニラエア先日、台湾の高雄に2泊3日の旅行をしてきましたが、その際バニラエアを利用したので、オープンしたての新しいLCCターミナル、成田第3ターミナルからの出発でした。

朝8時ぐらいに空港に到着したけれど、あまりの人の多さにびっくり。
ジェットスター、バニラエア、チェジュ航空、春秋航空日本の4社がこのターミナルを使っていて、ジェットスターとバニラエアは、国内線・国際線ともに発着便があるけど、そのわりにコンパクトなターミナルですからね。

昼間の時間帯になれば、羽田国際線ターミナル開業の時のように、飛行機乗らないのにターミナルの見学に来る人もいるという噂。
ま、最初はそんなもんかもね。


成田第3ターミナル

第3ターミナルまでは、東京駅八重洲南口JR高速バスのりば「7番」から出ている
「THEアクセス成田」で行きました。片道1,000円、約1時間15分で到着。
バスは約20分置きに出ているし、事前予約の必要もなく、Suicaでピッで乗れるので便利!
第3ターミナルのバスターミナルで降りて、エスカレーターで2Fに上がると、もうすぐターミナルの入り口です。


成田第3ターミナル

陸上トラックみたいなカラフルな地面に、思わずヨーイドンしたくなる。
このLCC空港、頭上に案内板がないのが特徴。
他の空港でも駅でもどこでも、前方上に案内板があるのがスタンダードになってる日本。
やっぱり知らないところに来ると、前方上に情報を探し見する癖があります。
この地面の案内には、慣れが必要でしょうか。


成田第3ターミナル

天井は剥き出しだけど、別に気になりません。


成田第3ターミナル

お手洗いのマークは、すごく分かりやすい。
遠くからでも、あそこにトイレがあるってすぐ目に付くから、逆にどの空港でもこうして欲しいかも。


成田第3ターミナル

450席あるという巨大フードコート。朝8時でこの混雑です。
フードコートに入っているお店は、カフェ「cafebene」、カウンター寿司「TATSU SUSHI」、お好み焼き「ぼてぢゅう屋台」、ハンバーガー「フレッシュネスバーガー」、洋食「洋丼屋ONE BOWL」、ちゃんぽん「リンガーハット」、讃岐うどん「宮武讃岐うどん」の7店舗。


成田第3ターミナル

パッと見た感じ、一番人が並んでいたのが、こちらの宮武讃岐うどん。
このお店は朝食セットを提供しているから、朝の時間帯は人気なのかも。
他には、リンガーハットとフレッシュネスバーガーも利用者が多かったですねー。


成田第3ターミナル

かき揚げ天玉うどん。
LCCは機内食が出ないので、搭乗前に食べておきました。
宮武って、トッピングを自分で取るスタイルが多いと思うけど、ここは既に決まったメニューの中から選ぶのみ。
でも、揚げ物を置くトレイのようなのは、レジ横にあったんだけどね。
朝の忙しい時間帯以外は、トッピング選べるのかしらね?


成田第3ターミナル

バニラエアのカウンター。
青と黄色がまぶしい。
預け荷物なかったので、チックイン機で手続きしました。
ペラペラのボーディングパスが出てきました(笑)


成田第3ターミナル

こちらがジェットスターのカウンター。


成田第3ターミナル

「Vstore」という、お土産や雑貨、バニラエアのグッズなど取り扱うお店がありました。
でも、みんなカウンターとフードコートに集結していて、このお店はガラーンと。
バニラエアのグッズなら、機内でも買えますしね~。
近くには、春秋航空日本のオフィシャルショップもありましたよ。


成田第3ターミナル

第3ターミナル移転を記念した限定商品とか、成田ゆめ牧場の商品とかもありました。
写真左は、バニラエアのマスコット?名前知らないけど・・・。
右は、成田市のキャラクターの「うなり君」


成田第3ターミナル

出国手前のゾーンには、本屋さんをはじめ、いくつかのショップがありました。


成田第3ターミナル

保険や外貨両替もありました。


成田第3ターミナル

大きな電光掲示板はないけど、小さいのはありました。
近視の私にとっては、高いところにある大きな掲示版より、こっちのが近くで見れるから見やすい。


成田第3ターミナル

この先が、出国手続きエリアです。


成田第3ターミナル

出国手続きを終えてからのエリアには、DFSやいくつかのショップ、そしてカフェがありました。


成田第3ターミナル

祈祷室もありました。


成田第3ターミナル

お子様が遊べるこんなスペースも。

この先は、もう搭乗ゲートになります。
搭乗ゲート付近には、飲み物の自動販売機やトイレはあるけど、他には何もありません。

国際線利用の場合、出国手続き後に軽食など買えるところがほぼないので、必要な場合は手続き前にコンビニ(24h営業のローソンあり)で買っておいたほうが良さそうですね。
もちろん、飲み物は持ち込めないので、手続き後に買わないとダメです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA