台湾人に人気!?鎌倉高校前の「スラムダンク踏切」

[記事公開日]2015年5月23日
LINEで送る
Pocket

鎌倉江ノ電何年も前から話題になってたらしいけど、私は昨日テレビで見るまで知らなかった、江ノ電「鎌倉高校前駅」近くの踏切の件。通称「スラムダンク踏切」の前で写真撮影するのが、台湾人の間でとても流行っているらしい。

スラムダンクって、年代的にはまさにドンピシャなんだけど、ジャンプ読んでなかったから実は知らないんですよね。うちの弟はハマってたけど。

で、そういえば何年か前に、鎌高のあたりで買ったばかりのミラーレス機の試し撮りをやったなぁと思い出し、PCのハードディスクをあさってみたら、やっぱり撮ってましたよ。


スラムダンク踏切

ここでしょ?スラムダンク踏切。
何も知らずに私がこの構図で撮影してたってことは、スラムダンクの話を抜きにしても、ここが思わず撮りたくなっちゃうような、フォトジェニックな場所だってことでしょうね。

ネットで得た情報によると、この踏切が出てくるのはアニメのスラムダンクのオープニングシーン。
踏切の手前に桜木花道(主人公)が立ってて、ちょうど右側から江ノ電が踏切に入ってくるのね。
先に見える海がキラキラしてて、なんか青春!って感じで、いいですね(笑)

台湾のスラムダンクファンの方々は、ここで同じような構図で撮影をするらしいんだけど、中にはバスケのユニフォームを着たり、なぜかウェディングドレスを着て写ったりする人もいるようで。
微笑ましいし、神奈川県民としても外国からたくさんの人が地元湘南を訪れてくれるのは嬉しいです。


江ノ電鎌倉高校前

ここが、江ノ電の鎌倉高校前駅。
自分が高校生の時、他校の文化祭に行くのがなぜか流行ってて、鎌高にも行きましたよ。
なつかしいなぁ。


江ノ電

最近は新型の江ノ電も増えてるけど、このレトロなやつがいいですね。


七里ガ浜

江ノ電路線の中では、鎌倉高校前~稲村ヶ崎あたりの景色が、個人的には一番好き。


ビルズのパンケーキ

踏切より食い気、って人は、ここね。
七里ガ浜のビルズ。パンケーキおいしいよ♡


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA