旅行が楽しくなる究極の「旅トモ」とは

[記事公開日]2012年12月25日
LINEで送る
Pocket

メリークリスマス☆

昨日は毎年恒例、近所の
「ケンタッキー渋滞」
に、大人気なくイラッとしてしまったイブの夜でしたが。

2012年も残すところあと6日。
心穏やかに。。。


今日は、旅行を一緒にしたい旅のパートナーについて。

私は旅行が大好きですが、誰とでもいいから行きたいってわけではないです。
一緒に行きたいと思っていた人と都合が合わなければ、他の誰かを代わりに誘うのではなく、一人で行きます。

旅行っていうのは非日常的なことなので、ただ楽しく一緒に旅しようとするだけでも、実は相当なエネルギーを使ってるしストレスを感じるものだと思います。

そんな状況で何日も一緒にいても楽しい相手というのは、生活習慣や行動パターンが似ている人かなぁと。

普段は仲良しの友達の中にも、一緒に旅行するとダメって人がいませんか。
私にも何人かいるんですが、そういう人とは生活スタイルのコアな部分が大きく違うんですね。

例えば、睡眠のスタイル(朝型・夜型)、食事のスタイルや好み、飲酒の度合い。
行動パターンでいったら、写真を撮る頻度や、異文化コミュニケーションへの関心度、お金の使い方など。
この辺があまりに違う場合、一緒にいる時間が長いと居心地が悪くなってくるかも。

それから、求める旅のスタイルが違いすぎてもダメですね。
私の場合、旅先では普段できないことをしたいので、あまりに普段の生活スタイルを崩せない人だと、一緒にいて楽しくない。

まぁ、お互いに妥協点を見つけて仲良くやればいいんですけどね。
でも、小さい我慢を連日しながらの旅ってやっぱり疲れるし、どうせならお互いに無理しなくても居心地の良い相手がよくないですか。

今年の年末年始、円高や格安航空会社参入が追い風となったのか、海外へ出かける人がとても多いらしいですね。
皆さん事故や怪我には気をつけて、どうぞ楽しい旅を♪


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA