テラスモール湘南「とびっちょ」のしらす丼

[記事公開日]2012年12月28日
LINEで送る
Pocket

雑記しているテラスモール湘南のグルメ記事ですが、思ったよりアクセスが多いようで、ありがとうございます。

今日は、テラスモール湘南のフードコートに入っている

しらす問屋「とびっちょ」

江ノ島に本店がある、しらす丼で有名なお店です。

開店当初ほどではないですが、今でも休日や平日のランチタイムは行列ができています。(開店したばかりの頃は2時間待ちとかだった)

メニューには、とびっちょ丼(1,785円)が当店人気ナンバーワンとありますが、生しらす丼(840円)、釜揚げしらす丼(840円)、生しらす釜揚げしらすの2色丼(1,208円)、しらすのかき揚げ丼(840円)あたりを食べている人が多いような気がします。



私は、生しらすより釜揚げしらすのほうが好きなので、いつも食べるのはこの写真の釜揚げしらす丼。
フワフワのしらすが、おいしいです。

釜揚げしらす丼には、マヨネーズのかかったサラダ(大根のつま、わかめ、千切りにんじん、レタス)がのっていて、これがどうも賛否両論あるみたいですが、私は好きです。
家でしらすを食べるときって、お醤油かけて食べるぐらいだから、たまにはこんな変わった感じもいいかも、って思う。

超がっつり食べれる自信があるときのみ、しらすのかき揚げ丼をオーダーします。
が、女にしては相当食べるほうの私でも、1人で完食したことはありません。
かき揚げの大きさがハンパないです。

フードコート内なのでガヤガヤしてて、ちょっと落ち着かないけれど、湘南で獲れたしらすを食べてみたい方には、おすすめです。

尚、知人のしらす博士によると、脂がのって一番おいしいのは、10~12月頃に獲れる「秋しらす」だそうです。
あと、1月から3月中旬まではしらすが禁猟になるので、この期間は生しらすのメニューは食べれません。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.
しらす問屋 とびっちょ
営業時間: 10:00-21:00(L.O.20:30)
場所: 潮風キッチン3F

follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA