札幌駅近!朝食がおいしい「センチュリーロイヤルホテル」

[記事公開日]2015年7月6日
LINEで送る
Pocket

センチュリーロイヤルホテル今回の北海道旅行では、札幌に2泊しました。
土日だったこともあり、目星をつけてたホテルは満室で取れなかったりして、最終的に選んだのが、札幌駅のすぐ近くにある

センチュリーロイヤルホテル札幌

2泊で50,000円ほど払ったんだけど、時期や部屋によっては1泊5,000円ぐらいでも宿泊できるようなので、それほど高級ホテルではありません。ちょっと豪華なビジネスホテル級。

札幌駅から地下道でホテルまで繋がっているので、雨や雪の日は便利かと。
ホテルの1Fにはコンビニ(ファミリーマート)もあって、助かります。
それと、こちらのホテル、TripAdvisorが毎年発表している「行ってよかった!朝食のおいしいホテルランキング」で、今年は6位にランクインされていました!パチパチパチ。

最近、旅先で朝食をホテルで食べるのが楽しみになっている私。
以前は、せっかく旅行に来てるんだから、ホテルじゃなくて外でなんかおいしいものを・・・って思ってたんだけど。
実はホテルの朝食って、その地で採れた食材を使った郷土料理などが多くて、しかも色んな種類をちょこちょこ食べれるから、結構いいじゃんってことに気づいた。
ビュッフェスタイルも、自分で取りに行くのが面倒であんまり好きじゃなかったけど、最近のホテルの朝食ビュッフェってかなり種類が豊富で豪華、見た目も綺麗でテンション上がるから、朝から何を食べようかな~って見て周るのも楽しくなってきたし。

というわけで、最近のホテル選びの傾向としては、海外でも国内でも、朝食がおいしそうってところを重要視しております。

ちなみに発表されたTripAdvisorの今年のランキング、トップ10は以下のとおりです。

トリップアドバイザー調べ「朝食のおいしいホテルランキング2015」


1位:ホテルピエナ神戸(兵庫県神戸市)
2位:ラビスタ函館ベイ(北海道函館市)
3位:札幌グランドホテル(北海道札幌市)
4位:ホテル京阪札幌(北海道札幌市)
5位:函館国際ホテル(北海道函館市)
6位:センチュリーロイヤルホテル(北海道札幌市)
7位:城山観光ホテル(鹿児島県鹿児島市)
8位:ホテル ロコア ナハ(沖縄県那覇市)
9位:ホテル日航アリビラ( 沖縄県読谷村)
10位:旭川グランドホテル(北海道旭川市)


トップ10の中に、北海道のホテルが6つもあるって、スゴいね。
昨年、函館一人旅をしたとき、5位の函館国際ホテルに泊まったんだけど、ここの朝食もトップ5に入るだけあって良かったですね~。(詳しくは、こちらの記事を参照)
あと、だいぶ前になるけど沖縄のホテル日航アリビラにも宿泊したことがあって、ここの朝食も相当良かった。
となると、3年連続でランキング1位の座に輝き続けるホテルピエナ神戸が気になる。
写真で見る限り、相当すごそうな朝食だし。いつか泊まってみたいですね。

では、話もとに戻りまして。
今回宿泊したセンチュリーロイヤルホテルです。

朝食は、和洋ビュッフェの「ユーヨーテラス」と、3つのメニューから選べる和食の「日本料理北乃路」があります。

1日目は、ビュッフェのほうに行きました。


センチュリーロイヤルホテル朝食

ここのビュッフェの特徴は、お野菜ですかね。
北海道のおいしい野菜が、生だったり温野菜だったり、色んな形でたくさん提供されてた。
エゾシカ肉やスープカレーといった、北海道ならではのお料理もありました。
他にもいろいろ種類が豊富で、選ぶのに迷うほど。


センチュリーロイヤルホテル朝食

2日目の朝食は、和食のほうに行きました。
和膳朝食、海鮮丼、和サンド(サンドイッチ)の中から選べるようになってたので、私たちは2人とも海鮮丼をチョイス。
お米は北海道のゆめぴりかで、サーモン・海老・イカ・ほたて・カニ、あとなぜか温泉卵がのってる不思議な海鮮丼でした。
新鮮な海鮮はもちろんおいしかったんだけど、ごはんが酢飯じゃなかったのと、あとやっぱり卵が気になっちゃって。海鮮丼に卵は、いらなくないですか?


センチュリーロイヤルホテル朝食

海鮮丼には、あさりのお味噌汁、茶碗蒸し、漬物が付いてました。
食後には、コーヒー・紅茶のサービスも。
隣りのテーブルのおじさまが食べてた和膳朝食が豪華で、そっちも気になっちゃった。

両方行ってみて、なんとなくビュッフェの朝食のほうが満足度は高かったかなぁ。


センチュリーロイヤルホテル

お部屋は、22平米のスタイリッシュツイン。
シックな色合いで、落ち着けるお部屋でした。
ベッドの寝心地も良かったし。


センチュリーロイヤルホテル

冷蔵庫もあったし、無料のミネラルウォーターもありました。
ナイトシャツと、スリッパは2種類(普通のと使い捨て)ありました。


センチュリーロイヤルホテル

浴室&トイレは、いたってシンプル。
でも、使いやすかったです。


センチュリーロイヤルホテル

小型テレビが置いてあったけど、そんなにゆったりお風呂タイムを楽しむような浴室ではないから、これは別にあってもなくても・・・みたいな。
ただ、アメニティはすごく充実してて、ボディタオルやスポンジ、髪留めゴムやコットンなど一通り置いてあって便利でした。

今まで札幌での宿泊は、札幌全日空ホテル ⇒ ホテルモントレエーデルホフ札幌 ⇒ ホテルクラビーサッポロ ときて、今回センチュリーロイヤルに泊まったので、次回は朝食ランキング3位の札幌グランドホテルか、4位のホテル京阪札幌に泊まってみようかな!


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

札幌駅近!朝食がおいしい「センチュリーロイヤルホテル」」への4件のフィードバック

  1. s.kさん こんにちは。

    2月にJALの見学会に参加させていただき
    たぶん、その際に同じグループだった者です。

    北海道に行かれたのですね!
    「センチュリーロイヤルホテル」は私も気になっていたので
    記事にしていただけて嬉しいです。

    私は札幌駅近くに宿泊したことはなくて
    大抵、中島公園の周辺に泊まることが多いので
    次回札幌へ行くときは、こちらのホテルも検討したいと思います。

    s.kさんのブログは大変参考になる記事が多いので
    ちょくちょく寄らせていただいています。
    またこれからも遊びにきたいと思います^^

    • ピコさん、こんにちは。
      JAL見学会で一緒だった、私を含め女性3人いた中のお一人ですね!分かりますー。
      見つけてくださりありがとうございます!
      あの時、名刺交換すればよかったなぁ・・・と後悔してたので、嬉しいです。

      ブログ、拝見しました。
      バンコク行かれるんですね!しかも高級ホテルが当たったなんてすごい。
      楽しみですねー。
      私もこれから、ちょくちょくブログ覗かせてもらいますネ(^^)

  2. S.Kさん

    こんにちは。
    JAL見学会のときはけっこうバタバタしていたので
    他の参加者の方とゆっくりお話している時間がなかったですよね。
    S.Kさんをはじめ、他のブロガーの方々ともお話できる時間があったら
    もっとよかったな~と思っていました^^

    バンコクは今度行くと4回目なのですが、9月はまだ雨季みたいです。
    でも長期連休が取れるのはそこしかないし、以前行ったときもスコールには
    2回くらい当たっているので、なんとかなるかなと思っています。

    北海道の記事を読んでいたら、私もまた行きたくなってきました。
    お寿司が本当においしいですよね^^

    • ピコさん、こんばんは!

      そうですね、JAL見学会の時はスケジュールでどんどん動く感じだったから、他のブロガーさんたちとゆっくりお話しする余裕、なかったですよね。

      バンコク、4回目ともなれば、もう慣れてて自由に動き回れるんでしょうね。羨ましい。。。
      スコールにあたるのも、東南アジアを旅行してる!って実感あって、意外と楽しそう!?
      9月だとまだちょっと先だけど、準備段階もまたワクワクしますよね(^^)

      私もまた、次の旅先を考えなくちゃ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA