北海道ならではの人気の調味料を買ってきた

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

北海道の調味料国内旅行をしたときは、現地のスーパーに行って、自分の住んでいる地域では売ってないようなものを探すのが好きです。

今回も、札幌のマックスバリュの店内をぐるっと見て歩き、いくつか気になったものを買ってきました。
本当はもっとたくさん欲しいものがあったんだけど、重い調味料やかさばる物はたくさんは買えないので、自分用のお土産として厳選し、調味料を3つだけ買ってきましたよ。


キッコーマンめんみ


めんみ

キッコーマンで出してる濃縮5倍のつゆです。
これは、北海道に行くと必ず買ってきます。
少し甘めのつゆで、出汁のうまみが効いていて、とってもおいしい。
この季節、お素麺を食べるときは絶対これだし、色んなお料理の味付けとしても使います。
一応Amazonでも大ボトルのが買えるけど、値段は現地で買うほうが全然安いですねー。
 ⇒ キッコーマン めんみ 1800ml
楽天のショップだと、小さなボトルでお手軽な値段で売ってますね。
 ⇒ キッコーマン めんみ 500ml



ソラチ十勝豚丼のたれ


ソラチ豚丼のタレ

これは初めて買ってみました。
ソラチは、札幌に本社を置く調味料の製造メーカーで、ここの豚丼のタレがおいしいって噂を聞いたので。
 Amazon ⇒ 十勝豚丼のたれ 480g
 楽天 ⇒ 十勝豚丼のたれ 275g


豚丼

実際にこのタレを使って、豚丼を作ってみました。
豚の薄切りロース肉をフライパンで焼いて、そこに十勝豚丼のたれを適当に入れて、お肉によくからむまでフツフツさせて出来上がり。
安いお肉で作ったんだけど、コクがあるいいお味でおいしかった!


ベル食品ザンギ名人


ザンギ名人

こちらも初めて購入。
北海道では有名な調味料の製造メーカー、ベル食品。
ソラチと並んで、色んな調味料を出しています。

ザンギは、北海道グルメとしては欠かせない。
鶏のザンギとか、タコのザンギとか色々あるんだけど、まぁ要はから揚げのことですよね?(違ったらごめん)
 Amazon ⇒ ベル食品 ザンギ名人
 楽天 ⇒ ベル食品 ザンギ名人


ザンギ

鶏ザンギも作ってみましたよ。
漬け込み5分って書いてあったから、きっちり守って5分間だけ漬け込み、片栗粉をつけて揚げました。
短時間なのに結構しっかり味がついてたから、この漬け込みだれ自体、すごく濃いんだと思います。
味は、甘い醤油に生姜が効いてる感じでおいしかったけど、自分で作るときの鶏のから揚げの味付けに似てたかなぁ。庶民的なお味です。

今はネットで大抵のものは手に入るけど、旅先でローカルのスーパーを覗くと結構色んな発見があって、おもしろいですよネ♪


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA