おひとり参加限定・プロカメラマン同行など「テーマ旅行」が今人気!?クラブツーリズム

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

クラブツーリズム最近よくテレビなどでも取り上げられていますが、いま本当に流行ってるみたいですね・・・一人旅。
このブログでも、一人旅について書いた記事はかなり多くのアクセスがあるし、本屋に行っても一人旅のハウツー本なども出てるしで、まさにブーム来たり、なのかも。

さらに最近の傾向としては、単なる観光旅行ではなく、現地で何か体験する参加型の旅行や、写真撮影旅行など、自分の興味のあることを旅行に取り入れたテーマ旅行をする人が増えているようです。

おひとり参加限定の旅など、一人旅に特化したツアーを何年か前から販売しているのが
クラブツーリズム
以前は、シニア層の参加者が多いとのことでしたが、最近では「女性限定のひとり旅」なども始めていて、アジアリゾートでくつろいだり、ヨーロッパの街歩きを楽しんだり、わりと若い年代でも楽しめるツアーがあるようです。

≪海外旅行≫ハイキング・美食・ひとり旅など、テーマ別人気ツアーが満載!


おひとり参加限定の旅については、ツアーの内容を見てみると、一人部屋各約とはいえ料金は少々お高めに感じます。
自分で航空券+ホテルを予約して、現地の公共交通を利用して動いたら、時期によっては半分~2/3ぐらいで行けてしまうのでは?と感じるほどです。
でも、ツアーコンダクターが常にいて色々とサポートしてくれるようだし、一人参加とはいえ、参加者どおしでの交流ができる工夫もされてるようなので、そういうのが好きな人にはいいですね。
実際に参加した方のアンケートでは、満足・ほぼ満足の占める割合がかなり多いようなので、旅行代金に見合う魅力あるツアーなのかもしれません。


≪海外/テーマのある旅特集!≫クラブツーリズムのお勧めツアー


また、テーマ旅行については、例えば写真撮影の旅。
プロのカメラマンが同行して、旅先で写真の撮り方を指導してくれたりするツアーもあるようです。
私も写真を2年ほど習ってますが、基本的には撮った写真を持っていって先生に見てもらうとか、RAW現像や画像編集のテクニックを教えてもらうとか、そんな感じのレッスンです。
たまに旅先の風景など、これは綺麗に撮りたいな!って時に、マニュアル設定やアングルなんかをその場で先生にアドバイスもらえたらな~って思うことがあるから、このツアーは個人的にも魅力ですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA