とりあえずこの3冊!バルト三国のガイドブック

[記事公開日]2015年9月6日
LINEで送る
Pocket

バルト三国来月のバルト三国周遊に向けて、どんな風に移動しようか、どの辺を観光しようか、何を食べようか、何を買おうか・・・色々と情報収集をはじめています。

今回は、リトアニア→ラトビア→エストニアの順に移動するけれど、なんせ全日程で7日間と短いので、無駄なく効率よく旅行しないといけません。それにはやっぱり、事前の下調べはバッチリしておかないと。


バルト三国のガイドブックを本屋で探したら、意外とないんですよね。
唯一あったのが、地球の歩き方 バルトの国々だけ。
しかも、3ヶ国の情報が載ってるわりに、ビックリの薄さで・・・。

バルト三国

いま売られてるのは、2015~16バージョンなんだけど、図書館に行ったら2013~14バージョンがあったので、とりあえずそっちを借りてきました。
計画立てるときの参考にはなるけど、これは現地に持ってかなくてもいいかな。
必要なところだけスキャンして、スマホに入れてこうかなと。


そして、これはネットで購入しました。

バルト三国

フィガロ ヴォヤージュVol.32 エストニア・ラトビア・リトアニアへ(バルト3国の可愛い旅)
薄いムック本だけど、雑貨とかカフェとか、どちらかというと女性向けの情報が多くて、しかも写真も綺麗だし、見ててテンションが上がる本です。
熟読しちゃって、これ1冊読んだだけで、バルト三国についてさらっと予習ができた感じ。
行きたいなぁと思う素敵な雑貨屋やレストランがたくさんあったし、ガイドブックとしても事足りそうだし、これは良い本を手に入れたぞ!って感じ。


あと、もう1冊はお馴染みのこちら。

バルト三国

るるぶバルト三国
2011年発行で、この後の新バージョンは出てないので、買うとしたらネットですね。
図書館に行ったらあったので、こちらも借りてきました。
るるぶは、目で楽しむ系のガイドブック。
食べ物とかお土産とか、あと観光スポット情報も豊富です。
ただ、なんせ古いので・・・。
まだユーロになる前の通貨で書いてあるから、ちょっと分かりづらいかな。

この3冊にプラス、あとはネットで最新情報を集めて、計画を立てていきたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA