バルト三国で買ってきたもの

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

バルト三国の買い物旅行記の最後に、バルト三国で買ってきたものを紹介。

意外と、と言ったら失礼だけど、バルト三国はショッピングが楽しくて、特にテーブルウェアに興味のある私には、リネンや木製のプレート&カトラリーなど、欲しくなるものがいっぱいで、久しぶりに購買意欲が爆発。
今回は、ハチミツやオイル、コスメなど、瓶モノも重さ覚悟で結構買っちゃいました。


リトアニアのヴィリニュスで買ったもの


バルト三国の買い物

チョコレートは、Karunaというリトアニアのブランドのが、安いけどかなり美味しかったです。特に、赤いパッケージのエアイン板チョコはオススメ。

黒い瓶は、亜麻仁油。
日本でも女優さんやモデルさんが愛飲してるという、α-リノレン酸を多く含むオイルです。
リトアニアはリネンで有名だけど、リネンの布地の原料が、実は亜麻の茎。
だから、もちろん亜麻仁油も豊富に摂れるようで、かなり安いです。
最近、オメガ3を意識して摂るようにしてるから、この亜麻仁油もサラダにかけたりして食べてます。
亜麻仁油は熱に弱いから、料理に使うんじゃなくて、生をチョイかけするのがいいですよ~。

他には、こちらの記事にも書いた、リトアニア伝統のお菓子サコティスを。
それと、ヴィリニュス新市街のドラッグストアで、なぜか歯磨き粉とビタミン剤を購入。
ふらっと入ったお店で、店員さんと談笑が始まり、何も買わずに出れない雰囲気になっちゃったんで、つい。


バルト三国の買い物

これは、ヴィリニュス旧市街で買った、ランチョンマット。色違いで。
しっとり高級感のあるリネン。一目で気に入って即買い!


Lino Namai

ヴィリニュス大学近くにあった、こちらの「Lino Namai」ってお店で買いました。



ラトビアのリガで買ったもの


バルト三国の買い物

まずは、定番のチョコレート。
ラトビアといえば、やっぱりLaima。
スーパーにもあるけど、旧市街にあるLaimaショップのほうが、種類もたくさんあったし、値段もスーパーとほとんど変わらなかったですね。


バルト三国の買い物

ラトビアでもリネンを購入。テーブルランナーを2種類。
本当はもっとたくさん欲しかったんだけど・・・。


LINU ISTABA

スウェーデン門の近くにあった、こちらのお店で購入。
ガイドブックにも地図にも載ってなくて、Googleマップにも登録がないんだけど、新しいお店だったのかな?


LINU ISTABA

店内かなり広く、色んなリネンを扱ってて、かなり私好みのお店でした。

それから、リガでは天然コスメとハチミツも購入。
詳しくは、以下2つの記事にそれぞれ書いてます。

ラトビア発の自然派コスメ「STENDERS(ステンダース)」でお買い物
ラトビア名産ハチミツの店「Medus Istaba(メデュス・イスタバ)」でお買い物

今回は、日本まで大切に持ち帰るのに、包装用に持ってったプチプチが大活躍だった!



エストニアのタリンで買ったもの


バルト三国の買い物

セーターの壁で買ったミトン。あえて日本では売ってないような柄をチョイス。
真冬、自転車に乗る時なんかにいいかなーと思って。
あと、ここでも小さめなテーブルクロスを買いました。
それと、Kalevのチョコレートを。

チョコレートは、バルト三国それぞれに有名ブランドがあります。
リトアニア:Kaluna
ラトビア:Laima
エストニア:Kalev
ですね。


バルト三国の買い物

タリン旧市街の雑貨屋で買った、木製のボード。
こういった類のもの、もう家にたくさんあるんだけど(笑)
この形は持ってないから、1つ購入。
ジャムやバター、チーズなんかをのせたら、可愛いと思うでしょ~?


バルト三国の買い物

これはおまけ。
帰りの乗り継ぎ、フィンランドのヘルシンキ空港で買いました。
チューブのマスタード。

以上、バルト三国のお買い物でした♪


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA