皇大神宮(烏森神社)へ初詣に行ってきた

[記事公開日]2016年1月5日
LINEで送る
Pocket

皇大神宮新年、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて、既にもう5日も経ったとは・・・。
今年もあっという間に年末を迎えることになりそうです。

今年の初詣は、地元にある皇大神宮へ行ってきました。
皇大神宮といえば、関東だと横浜にある「伊勢山皇大神宮」のほうが有名かもしれないけれど、今回行ったのは「鵠沼皇大神宮」のほうです。

この鵠沼皇大神宮は、我が家の氏神様になるそうなので、新年最初のお参りはこちらへ行くことにしています。
でも、鎌倉の鶴岡八幡宮や寒川神社も好きなので、そちらも後日また行くと思うけど。


皇大神宮

鵠沼皇大神宮は、通称「烏森神社」とか「神明宮」とかいわれてます。
昔、このエリアにはカラスが多く生息していたから、烏森なんだとか。
住宅地の中にある神社です。


皇大神宮

さすがに三が日は初詣で混み合うみたいだけど、今日はもう参拝で並ぶということはなかったです。平日だしね。

鵠沼皇大神宮は、毎年8月17日に行なわれる例祭が有名。
那須与一や源頼朝・義経などが乗った「人形山車」が、神社の周りを巡行します。
話に聞くだけで、まだ間近で見たことはないから、今年の夏もし都合がつくようだったら、例祭を見に行ってみようかな~と。


皇大神宮

厄年とか八方塞りとかの表がありました。
私はセーフだけど、私を取り巻く周りの人たちが、厄年だったり八方塞だったり。
みんな気をつけてね~(笑)


皇大神宮

末社がいくつか並んでいます。
藤沢の七福神、恵比寿様もここに奉られていますよ。


皇大神宮

かつての御神木であった樫の木が倒れ、その切り株から新しい芽が出たらしい。
なので、パワースポットと噂されてるそう。

こちらの神社、樹齢数百年の椨の木や樫の木などがあり、緑が多くて落ち着きます。

初詣のあと、スーパーでくじ引きをしたら、500円の商品券が当たった!
さっそくご利益ありでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA