Nikon D5300ブツ撮り練習-2016年3月

[記事公開日]2016年3月6日
LINEで送る
Pocket

fuchikoとってもスローなペースながら、地味に続けております、写真のレッスン。
なかなか上達しないくせに、今月から新たに、物撮りにも挑戦しちゃいます。

普段は風景や人など、ほとんど外で撮影することが多いから、室内で色んなアイテムを使って撮影する物撮りって、なんだか新鮮。

何を撮ろうか迷ったんだけど、お料理だとお教室まで持ってくのが大変だし、手頃な可愛い雑貨もないし・・・ってことで、コップのフチ子さんを撮ってみることにしました。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8で撮影


fuchiko
絞り優先モード、F/4、ISO-800、S:1/320、35mm焦点距離:60mm、露出補正:+0.7

まず、構図を考えながらの試し撮り、手持ちです。
ライティング機材やレフ板は、先生のをお借りしました。
すごい本格的に準備して、クソ真面目に撮ってる写真がフチ子さんって・・・(笑)
でも、結構楽しかった。


fuchiko
絞り優先モード、F/6.3、ISO-500、S:1/80、35mm焦点距離:60mm、露出補正:+2.0

白飛びしてしまってるけど、構図としてはこれが結構好きです。
なんか、3人のOLが会話してるみたいで。


fuchiko
絞り優先モード、F/16、ISO-100、S:1/2、35mm焦点距離:60mm、露出補正:+1.0

撮影場所の光源でホワイトバランスを取って、マニュアルフォーカスでピントを合わせて、先生の三脚を使わせてもらって撮った一枚。
さくらんぼのフチ子さんが、なかなか不安定でねー。
セッティングが大変だった。


fuchiko
絞り優先モード、F/16、ISO-100、S:1/2、35mm焦点距離:60mm、露出補正:+1.0

これも、先の一枚と同じ設定で撮ったもの。
フチ子さん全部乗せ。パンツ丸見え。

今回は、はじめての物撮りの練習ってことで、フチ子さんを撮ってみました。
せっかくのマイクロレンズだから、もっと寄った写真も撮ればよかったな。
物撮りって、思ってたより難しかったです。光が重要だね。
三脚も欲しくなっちゃう。

次回は、お料理なども撮ってみようかと。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA