JAL/ANAのマイルで熊本地震への寄付ができます

[記事公開日]2016年4月19日
LINEで送る
Pocket

newsこの度の熊本で発生した大地震では、甚大な被害が発生してしまい、今もなお余震の恐怖に、不安な日々をおくられている現地の方々が、本当にお気の毒でなりません。
今日もまた震度5強の揺れが発生したようで、なかなか収束しませんね。
どんどん増えていく犠牲者の数。九州の様子をニュースで見聞きするたびに、胸が詰まる思いです。

震災の犠牲になられた方へのご冥福をお祈りするとともに、被害に合われて今も大変な思いをされている方々が、一日も早く普通の生活が取り戻せるよう、願うばかりです。

本日4/19の朝より、閉鎖されていた熊本空港が再開し、航空会社各社の一部の便が、熊本に到着していますね。
ただ、保安検査に関連する設備が完全復旧していないため、熊本からの出発便はまだ全便欠航という状況。

先ほど、JALやANAのHPを見てみたら、マイルで熊本地震への寄付ができるという情報があったので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、リンク貼り付けておきます。

JALチャリティマイル

1口500マイルから、500マイル単位で寄付を受付けており、1マイル=1円相当として、マイル相当額が寄付されます。
寄付先は、「社会福祉法人 中央共同募金会」
申し込み期限は、2016年5月31日まで。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/charity/

ANAマイルでの寄付

1マイルから、マイルによる寄付を受付しており、マイル寄付相当額が寄付されます。
寄付先は、「日本赤十字社」
申し込み期限は、2016年5月31日まで。
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/201604/mileage-donation/


可能な範囲で寄付するのもいいし、もし特典航空券に変えられるほどマイルが貯まっているのなら、地震活動が落ち着いた頃に、そのマイルで九州を訪れ、現地で宿泊したり食事をしたりすることで、間接的にでも復興支援につながる活動ができるかもしれないです。

GWを目前にしたこの時期なので、旅行を計画(九州方面以外でも)している方々も多いと思います。
このタイミングでのレジャーは、もしかしたら自粛モードに・・・って流れが起きるかも。
こんな時に自分だけ楽しんでいいのかな?って、感じる人もいるかもしれません。

これについては、私もどうするのが正解なのか分かりませんが。
元気に活動(旅行も含めて)できる人は、普通に今までどおりの生活をして、お金を回していくことも大事かな、とも思っています。
被災地支援には、色々な形、活動があると思うので。
いま自分ができるやり方で、何か役に立てることがあればいいなと考えています。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA