2017年まで鎌倉「成就院」のあじさいは見れません

[記事公開日]2016年5月14日
LINEで送る
Pocket

成就院あじさい季節が近づいてきました。
そして、あじさいの季節ということは、もうすぐ一年の半分が経過するということで。あー、早い早い。

私は、毎年6月に海外旅行をすることが多いので、旅行のほうに気をとられて、気づくとあじさいシーズンが終わってた、ってことが多いんですが。今年はそうならないように、あじさい観賞の計画もしておこうと思います。

行くとしたら、おそらく近くの鎌倉になるんだけど・・・。

鎌倉三大あじさいの1つ「成就院」は、昨年2015年から、創建800年記念の参道改修工事を行なっているため、残念ながら今年もあじさいを見ることができません。

それと、東日本大震災で津波の被害を受けた宮城県南三陸町の大雄寺へ、成就院参道のあじさいを植樹する復興支援活動もされているようです。
既に、2,000株のあじさいが植樹されたんだとか。素晴らしい。


成就院

この工事は、来年2017年まで続くようですので、3年間は成就院のあじさいはお休みです。


成就院

成就院といえば、 参道の両脇にあじさいが咲き、由比ヶ浜を望むこの景色で有名ですね。
(写真は2013年の6月に撮影したもの)
成就院の参道は極楽寺駅側と長谷駅側にそれぞれあり、石段の両側にあじさいが植え込まれているこちらの参道は、長谷駅寄りのほうです。
この参道が、現在工事真っ最中なのであります。


成就院

ただ、参拝はできますので、長谷駅寄りではなく、極楽寺駅寄りのこちらの参道から入ることになります。
ちなみに、長谷駅寄りの参道への通り抜けもできませんので、ご注意を。
(つまり、由比ヶ浜を望むあの景色は見られないってことです)


成就院

成就院といえば、縁結びの不動明王がご本尊。
ご本尊の写真を撮って、ケータイの待ち受けにしておくと、恋が成就するとかって噂もありましたね。


成就院

弘法大師の立像も。
成就院は、鎌倉・十三仏参りの13番目の札所でもあります。

成就院のあじさいが見れないとなると、鎌倉三大あじさいの他2つ、明月院と長谷寺が、ものすごく混みそうな予感ですが。
今年は、しばらく行っていない明月院へ、あじさいを見に行こうかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA