日本-スペイン直行便が今秋復活!成田-マドリッド線

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

iberia2016年10月より、イベリア航空が成田からスペインへの直行便を運航します。
成田-マドリッド間を週3便の運航。同路線は以前に運航していたものの、1998年に撤退しているので、今回17年ぶりの日本再就航ということになります。

人気の旅行先のスペインだけど、実はこの17年間、日本からの直行便はなかったんですよね。

スペインは、ドイツやフランスなどと違い、ビジネスマンが多く利用する路線ではないので、前回はきっと、採算が合わず撤退になってしまったんじゃないかなと。
飛行機って、ファースト&ビジネスクラス席が埋まってれば、極端な話、エコノミーは全席空席でも飛ばせるといわれてるぐらい、アッパークラス利用者が鍵を握ってるんですよね。
それに、欧州への乗り継ぎ便として利用するにも、日本からのフライト時間が欧州の中では一番長くなってしまうスペインは、圧倒的に不利。
でも、今回の再就航、頑張って欲しいですね。

10月からの運航開始ですが、イベリア航空利用のスペイン・ポルトガル方面のツアー、既に予約開始されています。

>> 阪急交通社・イベリア航空特集

イベリア航空 フライトスケジュール


IB6800 成田(11:20)   ⇒ マドリッド(18:20) 運航日:月水金
IB6801 マドリッド(13:20)⇒ 成田(翌9:35)   運航日:火金日
※欧州で夏時間が終了する10月30日以降は、マドリード発着が1時間早まります

私個人的には、最近ヨーロッパへのアクセスは、深夜発の乗継便に慣れてしまっていますが、体力的には結構しんどいので、やはり直行便はいいと思います。

イベリア航空は、マドリッドを拠点にスペイン国内、ポルトガル、イタリアあたりを中心に、欧州各地に乗り入れています。
以前、イタリア⇒スペインの移動で、一度利用したことがあります。
短いフライトだったので、サービスなどの詳細は記憶してないけど、悪くなかった印象。



スペインは、私も大好きな国のひとつ。
長めの旅程が組めるのなら、隣国のポルトガルも一緒に、周遊するのもオススメ。

スペインやポルトガルの旅行記は、このブログでも紹介しております。
国別カテゴリーから、「スペイン」「ポルトガル」をポチッとしていただくと、ご覧いただけます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA