夏の旅行で使って良かったUVケアアイテム

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

malta先日、マルタ島から帰ってきたんですが、この時期のヨーロッパは日が長く、日差しがとても強いので、こんがり日焼けしてしまいました。
もちろん日焼け止めは塗ってたんだけど。外にいる時間が長い旅行中は、こまめに塗りなおさないとダメですね。

それに、髪もかなりダメージを受けました。髪の毛というより頭皮のほう。分け目の部分、日焼けで皮が剥けてる状態。
ヨーロッパの日差し、侮れませんよ・・・。

今回の旅行で、とっても重宝したのがこれ。
今年はじめて使った日焼け止めなんだけど、すごく良いです。

BUZZ GUARD UV(バズガード)


日焼け止め

セブンイレブン限定のオリジナル商品らしいんだけど、日焼け止めと虫除け、両方の効果があるUVケア用品。
友達に薦められて買って、旅行中つけてたんだけど、蚊が結構いたマルタ島でも刺されませんでした。
日焼け止め効果のほうも、しっかりあると思います。SPF50、PA++++なんで。
(私は途中でちゃんと塗り直さなかったので、焼けてしまったけどね・・・)
6歳以上の子供にも使えるほど肌に優しく、普通の石鹸で落とせて、698円とお手頃価格。
香りは、レモンのような柑橘系っぽい、ハーブの香りで、私は好きです。
春夏の限定で、なくなり次第販売終了ってことなので、何本かストックしとこうかなと。
全国のセブンイレブンで買えるみたいなんで、これからの季節、虫の多い地域に遊びに行く予定の方、おすすめですよ~。


それと、ヘアケア製品で良かったのはこれ。

DHCダメージケア エッセンス UV


DHCダメージケアエッセンスUV

最近出た新しい商品のようです。
洗い流さないタイプのトリートメントなんけど、UVカットの効果があるらしい。
ヘアカラーしたばかりだったから、日焼けで色落ちするのが嫌で、一応毎日付けてました。
結果、色落ちも気にならなかったし、いつもはヨーロッパで何日か過ごすと髪の毛がバサバサになるのが、今回はずっとツヤツヤのままでした。
特に、マルタ島は水道水に塩分が多く含まれてるらしいので、髪の毛も大変なことになるかなと思ったけど、全然平気だった。

ただ、これで髪の毛は守れたんだけど、頭皮がねぇ~(T_T)
今回、オープントップバスに乗ったり、フェリーに乗ったり、海岸沿いを散歩したりと、ずーっと頭に直射日光を浴びてる状態だったから。
まさかの、頭皮の日焼けですよ・・・。こんなヒドイのは初めてかも。
私は髪の毛が多くて、みっちり生えてるほうなので、分け目の部分のみの日焼けですんだけど、地肌の露出がもっと多い人だと、さらに大変なことになるよね。
紫外線は、抜け毛や白髪の原因にもなるらしいから、気をつけないと!

で、帰国後に、頭皮の日焼け対策ってどうしたらいいのかなーと思って調べたんだけど、どうやら普通にボディ用の日焼け止めを塗ればいいみたいですね。
頭皮専用のスプレータイプの日焼け止めなんかも、最近はあるらしいですが。

紫外線もどんどん強くなってるので、夏の旅行にはUVケアは欠かせないですね。

日傘や帽子って手もあるけど、一眼レフで写真を撮ってると、傘も帽子も邪魔でしょ。
なかなか難しいです。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA