10日間でトルコの観光スポットを周るルート

[記事公開日]2012年10月21日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


2012年の秋、はじめてのトルコ個人旅行で私たちが10日間で周ったルートを紹介します。
[Update]
それ以降トルコを何度も訪れて、2022年現在はトルコに住んでおります。
10年前の周遊プランも良かったのですが、現在ならこんな風に周るだろうな、というベストなモデルプランも考えました。両方をご紹介しますので、よろしければトルコ旅行のご参考に!

前半で2012年秋に周ったコースを、後半で2022年現在オススメのモデルコースをご紹介します。

2012年秋 10日間でトルコの3都市を周遊


訪問地:イスタンブール、パムッカレ、カッパドキア


宿泊はイスタンブールに4泊とカッパドキアに3泊、パムッカレには宿泊なしで1日ステイしました。
かなり余裕のあるスケジュールでしたので、9日間でも充分周れるルートです。
※9日間の場合は、イスタンブールかカッパドキアのステイを1泊減。

1日目11:55成田発のトルコ航空直行便にて、イスタンブールへ。
18:00にアタテュルク国際空港着。
イスタンブール泊
2日目終日イスタンブール市内観光。
※ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、ボスポラス海峡クルーズ、オルタキョイなど
イスタンブール泊
3日目終日イスタンブール市内観光。
※トプカプ宮殿、エジプシャンバザール、ガラタ塔など
イスタンブール泊
4日目終日イスタンブール市内観光。
※グランドバザール、ユスキュダルなど
イスタンブール泊
5日目早朝6:25のトルコ航空のフライトで、デニズリへ。
デニズリ空港からシャトルバスでパムッカレ村へ移動。
旅行代理店で、カッパドキアへのバスチケットとバルーンツアーを予約し、スーツケースを預かってもらい、パムッカレの石灰棚とヒエラポリス遺跡を観光。
22:00 デニズリ発の夜行バスで、カッパドキアへ移動。
夜行バス車内泊
6日目早朝カッパドキア(ネヴシェヒル)に到着。ネヴシェヒルのオトガル(バスターミナル)にある旅行代理店で、翌日以降のグリーンツアーとレッドツアーを予約。
旅行代理店の車でオルタヒサルの洞窟ホテルまで送ってもらいチェックイン。
終日カッパドキア観光。
※ギョレメ市内散策など
カッパドキア泊
7日目終日カッパドキア観光。
※バルーンツアー、グリーンツアーなど
カッパドキア泊
8日目終日カッパドキア観光。
※レッドツアーなど
カッパドキア泊
9日目お昼頃にホテルを出発し、空港シャトルバスでカイセリ空港へ、14:30発のトルコ航空のフライトで、途中イスタンブールを経由し、日本へ。飛行機内泊
10日目朝10:00、日本到着。-

イスタンブールでは安ホテル泊でしたが、カッパドキアではちょっとリッチな洞窟ホテルに宿泊しました。
ヘーゼンケーブホテル (Hezen Cave Hotel)
3泊しましたが、本当にものすごく快適で素敵な時間を過ごせました。

よくある9日間で10万円ぐらいの格安ツアーの日程を見ると、イスタンブール、トロイ、エフェソス、アンカラ、カッパドキア、コンヤ、パムッカレ・・・と、移動も観光も盛りだくさんで驚きます。
しかし、個人旅行ではこれと同じことをやろうとしても無理ですね。
面積は日本の2倍もあり見所が点在しているトルコを、短期間で全部一気に見て周ってやろうというのは無謀だし、そんな忙しい旅行ではトルコの魅力を存分に味わうことはできないと思います。

カッパドキアのバルーン(熱気球)は、本当におすすめです。
空の上から見るサンライズは、一生の思い出になりました。
カッパドキアの奇岩群の上を、100近い気球がプカプカ浮いている風景は、とても幻想的。

トルコは周遊すると移動距離が長くなりがちなので個人旅行が難しいという人もいますが、全くそんなことはありません。
イスタンブールはトラムや船を利用すれば気軽にあちこち動けますし、都市間の移動には快適で安い長距離バスが発達していますし、格安の国内線フライトもありますし、なんのストレスも感じませんでした。
むしろ個人旅行しやすい国だと思います。

個人でトルコを旅行する場合には、メインとなる拠点を2~3つに決めて、スーツケースを持っての移動は最小限に、をおすすめします。


2023年最新トルコ3都市オススメ周遊プラン


ここからは、私がトルコに住むようになってトルコ国内をあちこち旅行したり、現地の人から聞いた話などを参考に、今の自分だったらこんな風に周るかな、と思う周遊プランを考えてみました。
※訪問地はイスタンブール、パムッカレ、カッパドキアの3都市をベースにしています。

羽田発夜便を利用し、全9日間の日程で組んだモデルコースです。

1日目:羽田発夜便でトルコへ(機内泊)
2日目:イスタンブール経由パムッカレ着<昼頃>(パムッカレ泊)
3日目:終日パムッカレ観光、夜行バスでカッパドキアへ移動(車内泊)
4日目:<早朝>カッパドキア着、終日カッパドキア観光(カッパドキア泊)
5日目:終日カッパドキア観光(カッパドキア泊)
6日目:<午後>飛行機でイスタンブールへ移動、イスタンブール着<夕方>(イスタンブール泊)
7日目:終日イスタンブール観光(イスタンブール泊)
8日目:終日イスタンブール観光、深夜便で羽田へ
9日目:<夜>羽田着

2023年現在、ターキッシュ・エアラインズの羽田夜便は、イスタンブール着が早朝です。
あまり早朝にイスタンブール市内へ移動したところでやることがなく、始発バスを待ったりと無駄な時間ができるので、トルコ到着後パムッカレへの玄関口となるデニズリ空港、またはカッパドキア(カイセリ空港またはネヴシェヒル空港)のいずれかへ一気に飛んでしまうのがいいと思います。
※現時点のフライトスケジュールでは、どちらの都市への乗り継ぎも1.5~2.5時間ぐらいのちょうどいいフライトがあります。

パムッカレ → カッパドキア → イスタンブール
カッパドキア → パムッカレ → イスタンブール

↑ このルートのいずれかがいいかなと。
イスタンブールを最初にして旅程の途中で他都市への移動を組み込むプランだと、イスタンブールで無駄な動きが多くなりがち。
イスタンブールは他都市に比べて空港やバスターミナルへの移動に時間もお金もかかるし、あの巨大なIST空港を2度も3度も往復するようなスケジュールはちょっと避けたい・・・。

カッパドキアには空港が2つ(カイセリ、ネヴシェヒル)あり、イスタンブールへの便が多くありますが、パムッカレにはデニズリ空港が1つ、イスタンブールへの便は1日4便(うちターキッシュエアラインズ便は朝と夜の2便)しかありません。
イスタンブールへの移動を飛行機でするなら、パムッカレからよりカッパドキアからのほうが断然便利。

上記の理由から、日本→(イスタンブール乗り継ぎ)→パムッカレ→カッパドキア→イスタンブールと周るルートのほうが個人的にオススメではあります。
ただ、パムッカレでは宿泊せずその日のうちに移動するつもり、という場合は、前半が移動ばかりになってしまうので、逆にカッパドキア→パムッカレの順にしたほうがいいかもしれません。
日程的にイスタンブールは最後にしたほうが、荷物が増えるショッピングを気兼ねなくできるし、帰国日の時間を有効に使えると思います。
(パムッカレやカッパドキアは田舎なので、お買い物はイスタンブールでしたほうが楽しいです)

カッパドキアでは、上記プランだと5日目または6日目の朝にバルーンツアーへ参加が可能。
(バルーンは天候によりキャンセルになる確率が結構高いので、2日間できる日を設けておくと安心)
5日目はバルーンツアー終了後、時間的にグリーンツアー(またはレッドツアー)へ続けて参加できます。
グリーンツアーとレッドツアーの両方に参加したい場合は、全旅程をもう1日長くしてカッパドキア泊をもう1泊増やしたほうがいいです。
(4日目の到着後そのまま参加もバスの到着時間によっては可能だけれど、長距離バス移動の後で多分疲れると思います)
もし私だったら、4日目にカッパドキア到着後は少しホテルで休んだ後、もし天気がよければ、夕方からホースライディングツアー(馬に乗って周るツアー)やバギーツアー(四駆に乗って周るツアー)のどちらかに参加し、綺麗な夕焼けのカッパドキアを満喫するかな…。

現地アクティビティの手配は、トルコ到着後に最初の訪問地でまとめてやるのがいいと思います。
10年前の私は、なぜかカッパドキアのバルーンをパムッカレで、グリーン&レッドツアーをカッパドキアで、と分けて手配してますが、一か所でまとめて申し込んだほうが大きく割引きしてくれると思います(ねぎる!)。
パムッカレでもカッパドキアでもイスタンブールでも、トルコ全土のアクティビティの手配をやってくれます。
日本の旅行代理店やオプショナルツアー予約サイトなどを通したほうが値段は高いと思いますが、気になる方は事前に料金比較してみてください。

パムッカレとイスタンブールは、特にツアーなどへ参加せずに個人で十分周ることができると思います。
一応、パムッカレにもバルーンやパラグライディングツアーがありますが、バルーンならカッパドキアのほうが断然オススメ。
パラグライディングはやったことのある人いわく超良かったそう。有名なフェティエでやるのに比べるとパムッカレは半額ぐらいで出来るらしいし、空から遺跡と石灰棚を同時に見れるのって多分世界でパムッカレだけじゃない?

なお、今回はイスタンブール、パムッカレ、カッパドキアの3都市に絞ってプランを考えましたが、他にもオススメな都市はありますので、このブログでまた紹介できたらと思っています。

[Update]
失敗しないトルコ旅行の手配まとめ という記事も書いてますので、個人旅行される予定の方、よろしければ是非。
さらに、個人旅行と海外ツアーどっちがいい?トルコ編 という記事もUPしてます。個人旅行とツアー、それぞれにメリット&デメリットがありますので、悩んでいる方は読んでみてください。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA