福岡1泊2日の旅で食べたもの

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

福岡グルメ初めての福岡ぶらり旅、楽しみにしていた食事だったけど、さすがに1泊だと、そんなにたくさんは食べれませんでした。

そして、福岡といえば有名な屋台ですが。お酒を飲まない私達は屋台もスルー。モツも苦手なのでスルー。

それでも一応、食べログで人気のお店を探して、行ってみましたよ。今まで苦手だった「とんこつラーメン」にも初挑戦!

天ぷら ひらお


天ぷらひらお

「うまい・早い・安い」がモットーの、福岡県内に6店舗展開している天ぷら屋さん。
天ぷら ひらお 天神店

到着した日のランチに行ったけど、日曜日のちょうどお昼時だったこともあってか、行列でした。
行列は、お店の外だけではなく、中にも待合い席があって、結局トータル45分ぐらい待った気がする。
ガイドブック見ながら待ってる人とか結構いたし、旅行客が多いのかも。


天ぷらひらお

「天丼てんや」のようなリーズナブルさだけど、メニューは丼ではなくて、天ぷら単品もしくは天ぷらの各種定食。
並んでる間に、外の券売機で食券を買うスタイルでした。


天ぷらひらお

店内はカウンター席のみで、中央の調理エリアをぐるっとコの字に囲うように、席が設けられてました。


天ぷらひらお

テーブルには、イカの塩辛、大根の煮物、もやしのナムル、漬物などが置いてあって、自由に食べれるようになってました。
天ぷらが揚がるのを待つ間、これらをパクパクいただく。おいしい。


天ぷらひらお

選んだ「あじわい定食」は、えび・鶏もも・白身・いか・野菜3品の、計7つの天ぷらに、ご飯とお味噌汁がついてました。
先にご飯とお味噌汁が出て、天ぷらは次々と、揚がった順番に、目の前のバットにのせてくれます。
本当に、カウンターの中で揚げたのをすぐに持ってきてくれるから、揚げたて数秒のを食べれます。サクサク!

こういうお店、関東にもあればいいのになぁ。


カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神


福岡カフェ

天ぷらランチのあと、甘いものを求めてカフェへ。
カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神

こちらも入店まで10分ほど待ちました。
パンケーキが人気と聞いて、季節限定のモンブランとカシス(だったかな?)のパンケーキをいただきました。
1つを2人でシェアしたけど、おいしくてペロリ。
「行列のできるパンケーキショップ101」世界文化社- のTOP10にランクインしました!って書いてあるけど、よく見たらランクインしたのは、東京の有楽町店だそうで。
っていうか、東京にもあるお店だったんか・・・(-_-;)


鉄なべ 天神PARCO店


鉄鍋餃子

ディナー1軒目、鉄なべ 天神PARCO店
福岡では、鉄なべの一口餃子がよく食べられてるそうで。
ここで、鉄なべ餃子10個入りを、2人でシェア、つまり5個ずつ。
あっという間に食べ終わり、次へ。


博多ラーメン膳

ディナー2軒目、博多ラーメン 膳 天神メディアモール店
ここで、初めてのとんこつラーメンをいただきました。
280円って、激安すぎませんか。


博多ラーメン膳

私は、とんこつラーメンが苦手。
というか、多分食わず嫌いで、ここまでガッツリ豚骨でダシをとった白濁スープのラーメンを、今まで食べたことがなかった。
味というより臭いがダメなんですよねー。

でも、せっかく福岡にきたんだし、と思って食べてみました。
店内の豚骨臭はちょっと気になったけど、ラーメンはおいしく食べれました。
注文するとき、麺の固さを聞かれて「固め」ってお願いしたけど、後から頼むお客さんはみんな「バリ固!」って言ってた。地元民は、バリ固がスタンダードなのかな?

餃子からのラーメンで、すっかりお腹いっぱいになり、いったんホテルへ戻って休憩。


ハレノヒコーヒー ソラリアプラザ店


福岡カフェ

ディナー3軒目、海鮮を食べにいくつもりだったけど、お腹落ち着かず、カフェに変更。
宿泊していたホテルと同じビルの中にあった、ハレノヒコーヒー

23時までやってるし、ホテルの部屋まですぐだし、便利で居心地の良いカフェでした。


福岡カフェ

コーヒーは、焙煎世界チャンピオンの後藤直紀さんって人が監修してるそうです。
カフェオレ、おいしかったです。


ホテルの朝食@ソラリア西鉄ホテル


ソラリア西鉄ホテル

翌朝、ホテルの朝食。
ソラリア西鉄ホテル に宿泊しました。
西鉄・福岡(天神)駅直結で、とても便利なホテルでした。
最上階17Fの「トランスブルー」というレストランが朝食会場だったけど、大雨の朝だったんで、景色は楽しめず。

和洋食のビュッフェ、野菜のスムージーとか、博多を代表する料理とかあって、まぁまぁ良かったです。


この日のランチは、こちらのお店で水炊きを食べる予定だったんです。
地下鉄で大濠公園まで移動し、大雨の中歩いてお店まで行ったんだけど、なんと臨時休業。
日曜定休、というのは確認してたから、わざわざ月曜日のランチに予定を組んでいたのに!
運気低迷中の2人に起きた、まさかのハプニング。福岡で水炊き食べれず。

他のお店を探す気力もなく、そのまま空港へ向い、予定していた便より早い便に振り替えてもらい、羽田へ戻りました。

今回は、大宰府以外、天神と博多の中心しか歩いてないので、いまいち福岡の良さを実感できないまま帰ってきてしまいました。
もっと足を伸ばして他の町にも行ってみたら、きっともっと色々楽しめたんだろうな、と。
次回は、もっとしっかり予習をして、水炊きを食べにリベンジしに行きたいです。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

福岡1泊2日の旅で食べたもの」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    富山でローカルな居酒屋と思って入ったら
    全力でモンテローザ系の居酒屋だったという私が来ましたよ。

    ランチタイムの事件は結構キツイですね。
    私ならかっきり30秒間はフリーズするかも。

    悪天候とかで挫折しやすいお店なんでしょうか?
    雰囲気よさそうなので機会があれば私も行ってみたいです。

  2. ikb524さん
    こんばんは。

    富山でモンテローザ系も、やってしまいましたね(笑)

    「橙」さん、口コミでも美味しいって評判で、とても楽しみにしていたから、かなり残念でした。私たちも店前で、顔見合わせてフリーズしましたよ(^^ゞ
    お店のHPがまだないようで、臨時休業などの情報を得ることもできなかったんですよね。
    事前に電話で確認してから行けばよかったかもです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA