このブログの表示速度が改善されるかも

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

pc本日、体育の日らしく、朝からジムに行って運動をして、家に帰って半身浴を1時間ほどしました。

その後、久しぶりにこのブログサイトのメンテナンスというか、もろもろ作業をしてたんですが。
ちょっとしたトラブルがあり、その後3時間ほどPC前で格闘していまして、なんとかやっと解決しました。疲労困憊なので、短めにアナウンスだけ。

その前に、本日の夕方頃にもし当ブログにアクセスされた方がいたら、申し訳ないことをしました。きっと、変なエラーが表示されて、しばらくの間、閲覧できなかったと思います。
私がやらかしました。ごめんなさい。

何をやらかしたかは、細かく書いたところで一部のオタクの方しか分からない内容ですので割愛しますが。
簡単に言いますと、Web開発で使用するスクリプト言語でPHPっていうのがあるんですが、このブログサイトで使用していたPHPのバージョンが古かったので、今回バージョンアップしたんです。
それに伴う作業時に、確認不足でちょっと失敗しました。

現在は正常に動くようになり、上手くいっていればWebサイト全体の動きが高速化されているはずです。
ケチって安いレンタルサーバーを利用しているもので、以前から知り合いに「夜になるとサイト重いよ!」と指摘されてたんですが、今後はそんなストレスも多少改善されるのではないかと(されていればいいなと)・・・。

休日の夕方というアクセスが比較的多い時間帯に作業をして、おもいっきり失敗しましたが、やはりこういうシステムのコアな部分をイジるメンテナンスは、アクセス数の少ない時間帯にやるべきですよね。
その昔、某ショッピングサイトの変更リリース前試験などを担当していた時は、確か日曜~月曜にかけての明け方が一番アクセスが少ないということで、わざわざその時間帯に合わせて出勤して、トラブル発生時のリスクを少しでも減らせるようにしていましたが、個人でやるときも同じですね。反省しております。

今後は、もっと慎重に、せっかくブログを見てくださる皆様にご迷惑をおかけしないように、注意したいと思います。
(なんて言うほど、アクセスがそこまで多いサイトでもないんだけどね・・・笑)


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA