2016年の旅を総まとめ

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

20161231関東は、とてもお天気の良い大晦日です。
今年も一年、皆様お疲れ様でした。

年始に「鎌倉鶴岡八幡宮で引いたおみくじが大凶だった件」なんて記事を、このブログでも書きました。
一体どんな一年になるんだろう?と、気に留めながら過ごしていたけれど、特に悪い出来事もなく、仕事もプライベートも充実した一年となりました。

唯一、大凶の影響か?と思われるのは、投資で少しマイナスが出てることかな?
でも、そんなに気にするほどじゃないです。

このブログも、今年の10月で丸4年が経ち、5年目に突入しております。
毎日書くのはなかなか難しくて、3~4日に1度の更新ですが、ブログ開設してからの投稿数も気づいたら500を越えておりました。(”祝!500回”やればよかった~)

一応、旅をテーマとしたブログですので、ご覧くださる皆様のアクセス傾向から、色々と見えてくることもあります。
例えば、うちのブログで今一番ホットな旅先は、キューバです。
キューバの旅行記や、旅行前の準備について書いた記事は、今年一年で急激にアクセスが伸びました。
それから、台湾の高雄。こちらもジワジワと増えています。
あと、全体的に受ける印象として、ツアー旅行より個人旅行される方々が、多くなってきているようですね。


今年の旅のまとめです。

6月 マルタ共和国(マルタ島、ゴゾ島)
歴史、自然、そしてリゾート気分も味わえた、素敵な旅先でした。

9月 福岡
博多駅前で道路の陥没があった福岡。長崎に次いで2回目の九州、グルメ旅。

10月 山梨(清里、小淵沢)
紅葉シーズンに、自然豊かな高原へ。気持ちよかった!

11月 台湾(高雄、台南)
2回目の高雄、そして初めての台南へ。南国ムードとおいしい食事で大満足。


海外2回、国内2回、しかも短い旅行が多くて、遊び足りなかったです!(笑)
来年はもっとアクティブに、時間を作ってたくさんおでかけしようと思います。
今のところ、来年の海外旅行先の候補は、ギリシャとニュージーランド。もしかしたら、ポーランドも?

年明けは、なんと元旦から働きます。
間接的にではありますが、一応ライフラインに関わる仕事をしておりますので、毎年交代で誰かが出勤せねばなりません。今回は、私が頑張ります。

年末年始ゆっくりされる方、旅行にでかける方、お仕事の方、それぞれが楽しく過ごせることを願っております。

今年もたくさんの方々にこのブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。
それでは皆様、よいお年を!


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA