藤沢で海鮮ランチ!浪速割烹「薄~すすき」

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

薄~すすき先日、鎌倉へお参りに行く前に、鎌倉でのランチは混んでるだろうと思い、藤沢で食べてから行くことにしたんだけど、またお魚の美味しいお店を発見しました。

浪速割烹「薄~すすき」

藤沢駅南口から徒歩3分。浪速割烹ってあるけど、大阪と関係があるのかな?


薄~すすき

入口にこう書いてあったけど、本当に男性が一人で切り盛りしてて、確かにランチは提供までに少し時間がかかりました。


薄~すすき

漁港に買い付けに行って、12:00からお昼の営業開始して、一応ランチは14:00までだけど、ネタが無くなくなり次第終了みたいです。


薄~すすき

まず、これがドンとテーブルに置かれたんだけど。
金沢の生醤油をベースに、お店で独自にブレンドしたという、お刺身用のお醤油でした。


薄~すすき

あと、同じくテーブルに置かれたお水。
なんか、石みたいのが入ってるんだけど・・・どんな効果があるのかは謎。

色々とこだわりがある店主なのかなと、お見受けしました。


薄~すすき

私たち含め、その時いた他のお客さんも、全員この「天然地魚刺身定食」を頼んでました。
8種類のお刺身のほか、サラダ、小鉢、漬物、ごはん、お味噌汁がついて、1,000円は安い!


お刺身

特にお魚の種類について説明がないので、よく分からなかったんだけど。
お魚の名前、多分これかな?と思ったのを書き足してみました。
ブリとアジ以外は、あまり自信なし・・・。
シソの葉の上にのった、タイの種類と思われる白身のお魚、脂がのっててコレが一番おいしかった。

この前行った「魚や翻車魚丸(まんぼうまる)」が超気に入ったんだけど、こちらのお店も良いですねぇ。
※まんぼうまるでのランチの様子は、こちらに書いてます。

ごはんやお味噌汁、小鉢など、お刺身以外は、ここ「薄~すすき」さんのほうに軍配。
お刺身は、どっちも美味しいけど、切り身のサイズ感や全体的なボリュームは、まんぼうまるさんのほうが好み。

地元に、安くて美味しいお魚のお店がいくつもあって、私はとっても幸せです♡





follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA