横浜みなとみらいで篠山紀信展とおいしいパン

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

篠山紀信展 写真力横浜美術館にて開催中の「篠山紀信展 写真力 |THE PEOPLE by KISHIN」を見てきました。
2012年の開幕以来、全国各地を巡回してるようですが、2017/1/4~2/28まで、横浜美術館でやってます。

歌舞伎やスポーツ、有名人のポートレートやヌード写真まで、約120点がかなり大きいパネルで展示されていて、かなり見ごたえのある写真展でした。


横浜美術館

ヨーロッパにある美術館や博物館みたいな外観の、横浜美術館。


篠山紀信展

案内板やチケットなど、あちこちにジョン・レノンとオノ・ヨーコのチュー写真が載ってますが、実際の写真は入口すぐのところに、大きいパネルで飾られてました。


篠山紀信展

入場料は大人1,500円だけど、みなとみらい駅のフリーペーパーコーナーに、こちらの割引引換券が置いてあって、これを持ってって窓口で提示すると1,400円でチケットが購入できます。
あと、CP+ 2017の入場事前登録をしている人は、入場引換証をスマホ画面で見せれば、300円割引になります。
私は、今年もCP+には行くつもりで、事前登録をしてあったので、1,200円でOKでした。

写真展の様子は・・・

「THE PEOPLE by KISHIN」というタイトルがついてるとおり、すべて人物写真。
しかも、昭和の時代から現在まで、TVで見る有名人ばっかり。

芸術として写真を愉しむというよりは、あ~あの人、誰だっけ!?という、記憶の呼び起こし作業の連続で。海馬の衰えを感じました。
あの人、若い頃は綺麗だったんだね、とか。
意外とおっぱい小さかったんだね、とか。(ヌード写真を見て)
こんな作品の鑑賞も、ありなんでしょうか。

印象に残ってるのは、きんさんぎんさん、夏目雅子さん、三島由紀夫さん、吉永小百合さん、若い頃の黒柳徹子さん、でも一番はやっぱり、宮沢りえさんのヌード。写真集「サンタフェ」、当時も話題でしたもんね~。


割引券

見終わったあと、ランドマークタワー内のシズラーでランチしたんだけど、チケットの半券を見せたら10%OFFになりました。
他にも、MARK ISやコレットマーレなど、周辺の商業施設や飲食店でも、各種割引が受けれるようです。


ブレドール

帰りに、コレットマーレのB1に入っている、葉山の人気パン屋さん「ブレドール」に寄りました。


ブレドールのエシレ食パン

NIKKEI PLUS1の「高級食パンランキング」で1位に輝いた、エシレバター入りの食パン。
1斤480円を購入。ちなみに、ここもチケットの半券提示で、5%OFFになりました。

本店の葉山のほうは、モーニングビュッフェをやってるようで、朝からかなり行列ができる人気店らしい。


ブレドールのエシレ食パン

どうやって食べようかな?と迷ったけど、焦げ目がつかない程度に軽く焼いて、まずは何もつけずにそのまま食べてみました。
キメが細かいフワフワした食パンで、耳の部分は逆にパリパリで、確かに美味しかった。
けど、これが1位の食パンって、なにも前情報なしに食べたら、果たしてどうでしょう?


ブレドールのエシレ食パン

バターをつけて食べてみました。
ま、やっぱり美味しいです。超しっとりしてる。
生地にエシレバターが練りこまれてるんだ、って思って食べると、余計そう感じます(笑)

だけど、なんだかんだ言っても食パンって、焼きたてが一番じゃないですか。
だから、我が家のホームベーカリーで焼いたパンが、結局は美味しいと感じちゃう。
今度、おもいきって贅沢に、エシレのバターを入れて焼いてみようかな?すごい高いパンになっちゃうけど。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA