おひとり参加限定の旅

[記事公開日]2013年3月6日
LINEで送る
Pocket

以前にこちらの記事で、一人参加のツアーがあるらしい、ということを書きました。

その後ちょっと気になり調べてみたところ、そのツアーは
クラブツーリズム
が企画しているものでした。


通常のツアーにも「一人参加OK」としているものは結構あるけれど、それって「一人で参加したい人は、一人部屋追加料金を払えば参加できるよ」ってことですよね?

クラブツーリズムのこのツアーは、そういうことではなくて。
“おひとり参加限定”なので、参加者全員がおひとり様。

クラブツーリズムは、おひとり参加限定ツアーに相当チカラを入れているようで。
それだけニーズもあるんでしょうか。

「国内・海外ひとり旅 はじめの一歩」なる説明会を実施したりして、希望者にツアーの特徴や雰囲気などを紹介する場をもうけているようです。



おひとり参加限定なので、参加者どおしの交流を旅行会社が積極的にサポートしているのも特徴。
添乗員の名称を、TD(ツアーディレクター)と称して、盛り上げてるみたいです。

さすがに値段はちょっと高めだけど、いくつかのツアー内容を見たところ、ホテルはわりとハイクラスだし、激安ツアーにあるようなお土産屋さんまわりみたいのもなさそうで、落ち着いた旅ができそうではありますね。

お部屋も一人ずつ別だから、慣れない人と一緒で気を使って疲れる、ってこともなさそうだし。

ちなみに、クラブツーリストの前身は、近畿日本ツーリストの「旅の友」。
その後、近畿日本ツーリストから独立して、クラブツーリズムに。

参加者はシニア世代が多いようだけど、30代・40代の参加者もいるらしいです。
まぁ、ひとり旅が好き同士が集まるわけだから、年代はあまり関係ないですかね。

クラブツーリズム >> おひとり参加限定の旅

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA