「うんこかん字ドリル」という名の楽しい漢字ドリル

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

うちの弟が、息子の漢字学習のために買いたくて、でも本屋で見つからなかったから「Amazonで注文しといて」と私に頼んできた漢字ドリルが、あまりに衝撃的だったんでご紹介。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

タイトルからすごいですけど、いま大人気らしいですよ。
子供たち(特に男の子?)が大好きな”うんこ”を取り入れた、というかもう、それ満載の漢字ドリルです。





表紙の黄色い顔の人は、”うんこ先生”だそうです。
こういうキャラクターだけでも、低学年の男の子は爆笑なんだろうなー。
道に落ちてる”モノ”を見ただけでも、キャーキャー騒いで笑ってるからね。





「全例文でうんこの使用に成功!」って。
私、この例文を作る仕事したかったな・・・(笑)





中身を見てみたけど、これはすごい。
本当に、すべての例文に”うんこ”が使われてる。たまに、やや強引にブチ込んだなとも思える例文もあるけど。

最初は、おふざけなドリルかと思ったけど、よく見てみると中身はとてもきちんとした構成になっている。
書き順の練習ができるようになっていたり、音読・訓読の両方が学べたり。
ひとつの漢字を複数の例で繰り返し書かせるようになっていて、しかも例文がおもしろいから、自然にどんどん漢字を覚えることができそう。





今回買ったのは小学1年生用のだけど、シリーズで6年生用まであるみたい。
6年生になっても、まだうんこで笑えるのかなー?
女子はもうとっくに卒業してそうだけど、男子はまだまだ楽しいお年頃か(笑)

他の学年のはどうか分からないけど、小学1年生用のは、1年生で学ぶ全漢字80個すべてを、この一冊で網羅していました。
お値段は、1冊980円+税。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
文響社(編集)
文響社
売り上げランキング: 8

今後、6年生になるまでのお誕生日プレゼントは、毎年この漢字ドリルにしようかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA