アテネ発エーゲ海1dayクルーズ-ポロス島~イドラ島~エギナ島

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

アテネ滞在中、シンタグマの旅行代理店で「エーゲ島1日ミニクルーズ」を申し込み、プチ島周りをしました。

「PLATINUM CRUISES」という会社のクルーズ。
アテネの指定ホテルまでお迎えバスが来てくれて、ピレウス港へ。そこからクルーズ船で3つの島を周ります。船内でのランチブッフェが付いて、1人109ユーロ。


確か晴れ女だったはずなのに、このクルーズの日に限って、お天気は下り坂。
7:15にバスのお迎えが来る頃から、既にポツリポツリと雨が降り始めました。





ピレウス港に着いて、船に乗り込む頃には、結構な大雨。ついてないよぉ。
晴れていれば、乗客がデッキの椅子にも座るからもっと分散されるはずなんだけど、雨でみんな中にいるので、空席を探すのが大変なぐらい、かなりギュウギュウ、人だらけ。
でも、陽気な国の人たちは、なんだかとても楽しそう。





2時間ぐらい乗ってたかな?最初の島、ポロス島に到着。
残念ながら、雨やまず。
しかも、前日のアテネは30度超えだったので、完全に真夏の格好で行ったら、寒い。
現地の人は、普通にパーカーとか着てるし。





一応せっかく来たし、フリータイムが45分ぐらいあったので、島を歩いてみました。
小道とか可愛くて、晴れてたら綺麗なんだろうなぁ、街歩き楽しそうだなぁって感じです。





船内に戻りました。
次、イドラ島を目指します。

船内で、電子ピアノ&サックスの生演奏が始まったと思ったら、乗客の一部が曲に合わせて突然踊り出しました。
どうやらギリシャ人のようだけど、この人たち本当、音楽がかかるとすぐ踊り出すの。
どんどん仲間が増えてって、気づくと何十人もの大人が狭い船内で、連なって輪になって踊ってました。
一方で、そんな人達とは正反対に、踊りとか全く興味なさげに、始終スマホいじってる人たちもいて、なんかフリーダムな世界。





2つ目の島、イドラ島に到着。





まだ雨はやみません。
でも、小雨程度でさっきよりはマシ。
イドラ島は、3つの島の中ではアテネから一番遠い島になります。





白い壁に石畳、とっても可愛い、エーゲ海の島らしい風景。
これで、空が青かったらもっと素敵だったんだけど。
ネコもいっぱいいました。





島内、自動車やバイクの乗り入れが禁止されてるので、ロバが地元の人たちの交通手段になってるらしいです。






昔、海上交易で栄えた島だとか。船いっぱい。





船内に戻ったら、ランチタイムでした。
ピレウス港で乗船したときに、色のついた乗船カードを配られたんだけど、その色によってランチの時間帯が2つに分かれてたみたいです。
とにかく船内は人が多くて、ゴタゴタしすぎてて、システムがよく分からなかったけど、なんとか食事にありつけました。
ブッフェ台があって、そこから好きなのを取る感じ。





一応、ダイニングエリアみたいのがあって、こちらでいただきました。
ブッフェのお味のほうは・・・まぁそれなり。





最後の島、エギナ島に到着する頃、やっとお天気が回復してきました。





エギナ島に到着。
古代にはポリス国家として栄え、首都が置かれたこともあったとか。





この島も、雰囲気のいい小道が多かったですね。
私たちは遠出をせず、港に近いエリアをふらふらお散歩したり、お買い物をしたりしてましたが、この島の見どころは郊外にあるようで、用意されてる別料金のオプショナルツアーに参加してる人たちもいました。






エギナ島は、ピスタチオの産地。
ピスタチオを売るお店が何軒もあって、どのお店もやたら試食を勧めてくれます。
さすが特産品だけあって、美味しいです。しかもアテネで買うより安い。





ピスタチオバター。お土産にもいいです。





ピスタチオを買ってる間に、またスコールのような雨が降り始め。
オプショナルツアーに行った人たち、かわいそうだね・・・と言いながら、カフェでピスタチオアイスを。





そして、そのスコールのような雨がやんだら、お空に綺麗なレインボーが。





島めぐり終了。ピレウス港を目指して、帰ります。
帰りの船内では、衣装を着た女性たちが、ダンスを披露していました。





ピレウス港へ到着。お天気もすっかり回復。

1dayクルーズ、思ったより船内で過ごす時間が多かったです。
各島での滞在時間は、45分~1.5時間ぐらい。
今回はお天気が悪かったからまぁいいけど、これがもし晴れてたら、もう少し島での滞在時間が多いと良いのに、って思うと思う。
あと、日帰りクルーズは、集合時間までに戻らなきゃ!というのがあるし、気分的に落ち着かないですね。
島は島で別に行って、ゆっくりのんびり滞在したほうがいいかも。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA