海外でパスポートを盗まれた(プロローグ)

[記事公開日]2017年7月17日
LINEで送る
Pocket

今回のギリシャ(アテネ)旅行で、実は私、現地で大変な事件に遭遇していたのでした。

帰国日の前日夜、歩いている途中に刃物でバッグを切られ、パスポートを盗まれました。

服や体を切られることなく、盗まれたのもパスポートが入った小さなポーチ1つだけだったので、まぁ不幸中の幸いと言えるんでしょうか。今思い出してもゾッとしますが。

後になって思えば、持ってたカバンは簡単に切られるような布製の物だったし、ツーリストも多いエリアで、完全に気が緩んでいました。
今までの旅や海外生活でも、これといって危険な目に遭ったことがなかった、お花畑な私に降りかかった初めての試練。

結論から言うと、パスポートは盗まれたものの、無事に予定どおりのフライトで帰国でき、ひとまずは結果オーライだったんです。
ただその背景には、現地でお世話になった警察、ホテルの従業員、大使館、日本から遠隔で色々とサポートしてくれた母親、友人たち、そして、私が同じ便で一緒に帰国できるよう、現地で一緒になって奮闘してくれた相棒、皆さんの多大なる協力がありました。

外国でパスポートを失うということは、“私が私であること” を証明できる唯一の物を失う、ということなんですね。
パスポートがなければ、自分が日本人であることすら証明できず、国籍不明の一人の女となり、日本へ帰ることもできない・・・恐ろしすぎます。
失って初めて気づく、あなたの大切さ。
パスポートは超大事!これ、当たり前すぎて忘れがちな事。

海外でパスポートの盗難(紛失)に遭った場合、通常はその国にある日本大使館で、パスポートの再発行、または緊急帰国のための渡航書を発行してもらう必要があります。
パスポートの再発行だと一週間程度、渡航書の発行でも3日程度、通常は手続きに時間がかかるそうです。
なので、少なくとも数日は余計に現地滞在しなければならないケースが多く、場合によっては帰国便のチケット買い直しや、延泊分のホテル代など、出費がかさんでしまうことも。

前日の22時にパスポートを盗まれたのに、予定どおり翌日夜のフライトで帰ってこれた私のケースは、非常に稀かと。
全てがタイミングよく、スムーズに、事が運んだんだと思います。
それに、迷惑だと知りつつ、恐縮しながらも、どんどん周りを巻き込んで協力をお願いし、時には強気でゴネたのも功を奏しました。
ここ数十年で一番ってくらい、全力出し切りましたから(笑)

さらに、帰国後クレジットカード自動付帯の携行品損害保険を申請したら、現地でかかったほとんどの費用(大使館までのタクシー代往復、渡航費申請費用、その他諸々)は保険適用となり、支払っていただけました。

せっかくこんな貴重な(?)体験をしたので、パスポートを盗まれてから、現地で緊急の渡航書を発行してもらい、無事に日本へ帰ってくるまでを、記録としてブログにも残しておきたいと思います。

順次、アップデートしていきます。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

海外でパスポートを盗まれた(プロローグ)」への4件のフィードバック

  1. こんばんは、ご無沙汰しておりました。
    大変な目に遭われたのですね。
    まずはご無事で何より。
    こちらで勉強させて頂きたいと思います。

    • ikb524さん
      こんばんは!暑いですね・・・お元気ですか?

      そうなんです、大変でした。気が緩んでたんです、反省。
      でも、今回はいい勉強になりました。

      出雲神社のおみくじ、「旅行:見合わせるがよい。」
      だったんですが、当たりましたかね(笑)

  2. お晩です。
    おかげさまでそこそこに元気です。
    と言いつつ一日千秋の思いで冬を待ちわびております。
    まぁ寒いのも嫌いなのですが暑いよりはマシかなと思います。

    ホント怪我とかなくてよかったですね。
    命の代わりはありませんから。

    おみくじにそんな記載があったのですね。
    なぜかネガティブなことは当たる様な気がしますね(苦笑)

    別スレになりますが現地での日本大使館の素晴らしい対応にも関心しました(笑)

    • ikb524さん

      こんばんは。
      私も暑いよりは寒いほうが好きなので、秋冬が待ち遠しいです。

      ギリシャの日本大使館の対応、そうですねぇ、素晴らしかったです(笑)
      日本人がきちんと規則に則って、細かく丁寧な仕事をするのは誇るべきところだと思っていたのですが、今回ばかりは正直「キーーーッ!」ってなりました。
      逆に、アテネ警察でのギリシャ人のいい加減さ、臨機応変なところに、ちょっぴり好感が持てたりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA