H.I.S.で航空券を買ったら意外なメリットがあった

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

先日のアテネ旅行は、イスタンブール経由のターキッシュエアラインズを利用しました。

最近は、航空券は航空会社のサイトから直に買うことが多かったけれど、今回は数ヶ月前から継続的にプライスチェックをするも、公式サイト上で表示される値段がなかなか下がらず。
同時に、H.I.S.、DeNAトラベル、楽天トラベル、Expediaなども比較し、最終的にH.I.S.にてオンライン購入しました。

普段、オンラインで航空券を購入する時、カスタマーサポートのことってあまり気にしないですよね?
私も今まで全然気にしたことなかったんですが、このブログでもしつこく書いてますとおり、私は今回アテネで、パスポート盗難に遭ったわけですね。
その時に、H.I.S.海外サポートコール というのに大変お世話になったのですよ。

盗難被害の手続きに関して、大概のことは自分で調べて対応できたんだけど、渡航書発行にあたって必要な提出書類についてのみ、どうしても確実な情報が得られず、また大使館の窓口は既にクローズしている時間だった為、至急誰かに教えて欲しかったんです。

その時ふと、航空券を購入した時に記憶していたH.I.S.の海外サポートのことを思い出して、利用してみようと。

このサポートは、H.I.S.で航空券やホテルを購入した人のみ受けれるサービスなので、問い合わせ電話番号はネット上には公開されていません。
なので、H.I.S.から出発前に届いたメールを開くか、私のように既にメールを削除してしまっていたら、H.I.S.のマイページにログインして、お知らせBoxを開きます。




↑ 私のH.I.S.マイページ。
ここで「行ってらっしゃいませ【H.I.S.オンライン予約航空券】」というメッセージをクリック。





そして、このメールにアクセスすると、「H.I.S.海外サポートコールのご案内」リンクがあります。
リンク先はPDFファイルとなっており、その中に問い合わせ電話番号が書いてありました。

海外営業所の各電話番号が載っていて、繋がらない場合は近隣の国にかけてくださいという案内もあったので、私はホノルルの営業所に電話をしてみました。
日本や滞在先ギリシャの窓口は、既に営業時間が終わっており、時差の関係で唯一時間内だったのが、アメリカ圏の営業所だったので。

電話はすぐに繋がって、その時に対応してくださったのは日本人の男性でした。
「ギリシャからで申し訳ないんですが、こういう事情で・・・」というのを話したところ、すっごく親身に相談にのってくれて、通常パスポート盗難にあった時の手続きや必要書類など、細かく教えてくれました。
「アメリカの場合だと過去にこういうケースがあって、その場合にはこうで・・・」とか、事例を出して説明してくれたのがまた非常に分かりやすくて、感謝でしたね。
オペレーターによって知識や経験に差があるだろうから、たまたますごくデキる人に当たったんだろうけど、すごく助かりました。

もし、航空会社のサイトから直に航空券を購入していたら、こんなサービスも利用できなかったわけで、そう考えると旅行代理店経由で航空券を購入するメリットというのは、値段の他にもあるのだなぁと。

ちなみに最近H.I.S.では、
海外航空券オンライン予約 お取り置きサービス
という新たな仮押さえのサービスも始まっています。

気になる航空券を見つけたけど、もう少し他も探してみたい、ちょっと保留にしておきたい、という時に、一定の期間ですが支払いはせず、席を仮押さえすることができるのです。
結果、予約に至らなくてもキャンセル料はかからず、購入となった時のみ手数料の500円を余計に払う仕組み。
通常、オンライン購入したらその場で決済、その後の変更やキャンセルにはかなりの額の手数料を払わなければいけない場合が多いので、個人手配で旅行する人にとって、このサービスはとても良いと思います。

他にも、飛行機の遅延や欠航の際に、お見舞金が支払われる
空のワンコインサポート「遅延・欠航でお見舞金」
というサービスもあります。

逆に、旅行代理店を通して航空券を購入するデメリットとしては、航空会社によっては事前の座席指定ができないことでしょうか。
ターキッシュエアラインズの場合は、H.I.S.で航空券購入後、発行されたeチケットに記載の予約番号をターキッシュエアラインズのサイトで入力して座席指定ができたので、何の問題もありませんでしたが、航空会社によっては事前にできない場合もあるようですので。

H.I.S.で航空券やホテルを予約する際、時期によってはさらに割引となるクーポンが配布されていることがあります。
【H.I.S.】クーポン割引&お得なセール情報
に情報まとめてありますので、購入予定のある方は、一応事前にチェックしてみるといいと思います。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA