ブッキングクラスが表示される航空券予約サイト

[記事公開日]2018年4月20日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


海外航空券を購入する際、航空会社の公式サイトで直接予約・購入すると、通常「ブッキングクラス(予約クラス)」が表示されるかと思います。

予約クラスは、マイルを貯めている人、特に上級会員を目指して年間ステータスマイルを気にしている人にとっては、予約クラスによって加算率が異なってくる為、この情報は非常に大事ですよね。


航空会社の公式サイト以外で、旅行会社や予約サイトを経由して航空券を購入する場合にも、予約時点で予約クラスが分かるサイトはあるのかな?と思って、メジャーどころを調べてみました。
以下、その結果になります。ご興味ある方はご参考までに...。



H.I.S. ⇒ 〇(一部表示されない)

H.I.S.は、航空券の種類によって、ブッキングクラスが表示されるもの/されないものとあるようです。
なお、H.I.S.が運営会社であるSurprice!(サプライス)も、使っている検索システムが同じようで、結果はH.I.S.と全く同じでした。

〇表示されるケース ⇒ 「L」という予約クラスが表示されている。
↓↓↓


〇表示されないケース ⇒ 種類「FIX」とだけ表示されている。
↓↓↓





エアトリ ⇒ 〇

エアトリは、予約クラスが表示されていました。
「ブッキングクラス:L」などと、日本語ではっきり表示されるので、今回調べた7社の中では、一番分かりやすかったです。






日本旅行 ⇒ △

日本旅行は、予約クラスは一応表示されていますが、ちょっと分かりづらいです。
下図のように「FARE BASES KLJP」等と表示されますが、おそらく頭から2番目のアルファベットが予約クラスに該当するのだろうと思われます。






エクスペディア ⇒ 〇


エクスペディアは、予約クラスが表示されていました。
シンプルではあるけれど、見やすい表示です。






楽天トラベル ⇒ ✕

楽天トラベルは、予約クラスは表示されませんでした。
「エコノミークラス」のみの表示。




結果


以下サイトの海外航空券予約において、予約クラスの表示有無は以下のとおりでした。

H.I.S.Surprice! ⇒ 〇
エアトリ ⇒ 〇
日本旅行 ⇒ △
エクスペディア ⇒ 〇
楽天トラベル ⇒ ✕

※各社のサイトは今後変わる可能性があるため、最新情報は公式サイトにてご確認ください。



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA