Booking.comを利用してみた感想

[記事公開日]2013年4月13日
LINEで送る
Pocket

個人旅行の際よく利用する海外ホテル予約サイトのひとつ

Booking.com

最近ではほぼ、エクスペディアHotels.comBooking.comの3択になってまして、両方のサイトで検索してみて、最終的にセールやクーポンの適用などによって、一番安いところで予約を入れることが多いです。


Booking.comの口コミ・評判


Booking.comの特徴は、なんといっても世界中で利用されている大規模なホテル予約サイトで、扱っているホテル数が多いこと。
多くの人が利用しているだけあって、口コミ量も豊富です。
英語での書き込みが多いですが、他サイトのように自動で日本語翻訳されていると、全く意味が分からないおかしな日本語になっていることが多いので、英語が多少分かる人にとっては、ここの予約サイトの口コミは助かると思います。


ヨーロッパのホテル数は圧倒的に多い


直近では、ヨーロッパや中近東・アフリカのホテルを何度かBooking.comで予約しましたが、他サイトに比べてまずホテル数が圧倒的に多かったです。
特に、モロッコのリヤドや、トルコの洞窟ホテル、ヨーロッパのプチホテル系は、他サイトでは扱っていないホテルがたくさんありました。
逆に、アメリカのホテルはエクスペディアのほうが多いかなぁ、という印象。
行くエリアによって、どのホテル予約サイトを利用するのか、選択したほうがよさそうです。


サイトの使いやすさ


Booking.comのサイトは、とても見やすく使いやすいです。
空室が少なくなってくると「残りあと○室」という表示が出たり、「○名がこのホテルを見ています」というポップアップが右下に上がってきたりするので、空室がわずかの時はちょっと焦りますが・・・(^^ゞ



同じ客室タイプでも、返金不可(値段最安)と、キャンセル無料(値段が少し高い)の2種類があったり、朝食込、朝食なしの違いがあったりしますが、きちんと表示されているので、分かりやすいです。


予約管理画面「マイブッキング」は便利


完了した予約、過去の予約、キャンセル済みの予約など、全ての予約を見ることができるマイブッキングは、とても便利。



上の画像は、私のマイブッキングのページです。
私は、ホテルを選ぶときにいつも、キャンセル料が無料のホテルにいくつか同時に予約を入れて、最終的に気に入ったところに決めたら、他をキャンセルする、というやり方をしています。
(人気ホテルはあっという間に空室なしになってしまうので)
その際、キャンセル処理がきちんとできていないと不安ですが、Booking.comの場合はこのマイブッキングのページで一目瞭然なので、助かります。
もちろん、キャンセル通知はメールでも届きます。

このマイブッキングのページでは、クレジットカードの番号なども登録しておけるので、いちいち入力する手間がはぶけて便利です。


Booking.comの使い勝手


<メリット>
・予約手数料がかからない
・予約完了までのステップがシンプルで分かりやすい
格安料金 ※最安値保証制度もあり
・予約の一括管理ができる
・日本円での料金表示されるが、基本的に現地決済、デポジットもかからない
・決済にクレジットカードが利用できる
・スマホの専用アプリがある

<デメリット>
・日本語以外の口コミが多い
割引クーポンがない

日本円での事前決済ではない点が、人によってはデメリットと感じるかもしれませんね。
でも、私は何があるか分からないのに前払いするのは嫌なので、むしろ現地でカード払いするシステムのほうがありがたいです。

割引クーポンについては、他のホテル予約サイトのようにクーポンコードの配布はされていません。
しかし、実際に比較してみると分かりますが、既に最安値になっている場合が多いです。
他社サイトで8~10%OFFのクーポンを適用すると、Booking.comの通常価格と同じになるかな、って感じ。
ただ、これはホテルによって異なりますので、予約前にご自身で比較してみることをオススメします。

※ 航空券、ホテル予約に使えるクーポンコードについては以下を参照

   ⇒ 最新版!いま使える旅行関連の割引&クーポン情報


総評


個人的には、とても使いやすい予約サイトです。
世界中で利用されている予約サイトなので、ホテル側も慣れているようで、今まで何度も利用してますが、トラブル等は一度もありません。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

Booking.comを利用してみた感想」への4件のフィードバック

  1. H26.5月にbooking.com経由チェスキークルムロフのホテルを予約しました。着いてみるとホテル内ではなくAnnexと称する古いペンション棟利用
    の部屋で、その他の条件も異なり現地でキャンセル。ホテル側とはノーペナルティーで合意したのですが、帰国後一泊分ホテルにより引き落とされました。
    幸いキャンセルの翌日booking.comから不泊に理由、合意内容をメールで
    聞いてきましたので、状況をお知らせしたところ、直ぐにホテルに
    その確認を取ってくれました。これがその後良い結果につながりました。
    帰国後のホテル側によりカードの引き落としに対してbooking.comが
    ホテル側と交渉して、最終的には3ヶ月後にカードに返金されました。

    booking.comのトラブル対処姿勢について色々な意見やクレームが
    ネット上で見られ、心配しましたが、私のケースではホテル側のやや不誠実な態度にもしっかりと対応してくれました。

                    s & s

    • そんなトラブルがあったんですね。情報提供ありがとうございます!
      でも、ちゃんと返金もされたとのことで良かったです。
      今回のようにトラブル対処もきちんとしてもらえると、安心して使えますよね。

  2. この夏ラトビアの旅行にてホテルを予約したが、書いてあった部屋の広さも実際には3分の1しかなかったし、写真にあったような窓なんかは全くなし。

    虚偽の情報を載せて販売しておきながら、帰国後にクレームしたが、情報はホテルの責任だから一切関係ないなどという対応。もちろん返金などできないと。
    2か月も経過しているが、対応は遅くのらりくらりの対応できちんと対応してもらえていない。現地調査を行うなどいってからその写真が送られてくるのかと思えば、僕が部屋の位置と見取り図まで書いて送っているにも関わらず、角度から見て全然異なる写真を送ってきて、問題ない部屋だという始末

    こんなBooking.comは絶対使ってはいけないサイト

    • 情報ありがとうございます。そんなことがあるんですね。
      せっかくの旅行で、嫌な思いをしてしまいましたね・・・(T_T)

      私は今まで数十回と利用してますが、幸いトラブルに遭遇したことはありません。
      多少お部屋の様子が写真と違うな、ぐらいはありましたが。
      どうしても気に入らない場合は、その場で交渉して変えてもらったりしてます。

      ちょうど今月ラトビアに行くのですが、またBooking.comで予約してます。
      問題なく泊まれるといいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA