有線LANをWiFi化する道具

[記事公開日]2012年10月27日
LINEで送る
Pocket

最近の海外ホテルのLAN事情。

観光都市ではWiFiが使えるホテルがだんだん増えてきましたが、それでもまだ客室によっては電波の入りが悪かったり、有線LANはあるけどWiFiはなし、というホテルもだいぶあります。

私の場合、短期の旅行ではPCは持ち歩かないことが多く、iPod touchをWiFiで繋げる必要があるので、有線LANだけでは事が足りません。

そこで色々と調べてみたところ、有線LANをWiFi化する道具があることを発見!

LAN-W15Logitec 11g/b準拠 無線アクセスポイント 150Mbps USB給電0N/AP

コンパクトな手のひらサイズで、モバイル端末の使用に慣れている方であれば、特に説明書など読まなくてもすぐ使えると思います。

デフォルトではセキュリティ設定がされていませんが、簡単にWEP(強度の低い暗号化方式)を設定できました。

最近は、変換プラグやデジカメの充電器などを入れているハイテクポーチ(←そう呼んでいるだけでポーチじたいがハイテクなわけではない)に常に入れて、旅のおともにしています。

今まで出番が多かったのは、台湾やシンガポール。
あと意外と日本のビジネスホテルなどでも使う機会が結構あります。




follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA