月別アーカイブ: 10月 2012

羽田深夜発エミレーツ航空ドバイ経由カサブランカ行き

昨年2011年の10月にモロッコ8日間の旅をした時の航空券手配について。

月~金を休んで前後に土日をつけて9日間のバケーションにする予定が、仕事の都合上、木曜出発の木曜帰りという8日間のスケジュールで旅することになってしまいました。

さらに、出発日である木曜も休めそうになかった為、定時まで仕事をしてから行ける羽田発の深夜便を利用することにしました。 続きを読む

韓国式よもぎ蒸しの効果

以前にソウルを旅行したときに、汗蒸幕+よもぎ蒸し+あかすり のコースを体験しました。

汗蒸幕は、松の木を燃やして温めた薬草と黄土を積み上げたドームの中に麻の布を頭からかぶって入る、伝統的な韓国式サウナ。サウナがあまり得意ではない私は短時間ですぐ出てしまいましたが、その後にやったよもぎ蒸しにハマってしまいました。 続きを読む

トルコのおいしかったお土産

トルコ旅行で色々なお土産を買ってきたわけですが、中でもおいしかったのが「KOSKA」というスイーツ専門店で買ったピスタチオ入りチョコレート。
KOSKAは、ロクムという砂糖とでんぷんを混ぜ固めた甘~いお菓子で有名なお店で、チェーン店なのであちこちにあると思いますが、イスタンブールのタクシム広場からイスティクラル通りを下っていった右手にありました。 続きを読む

クレジットカードの国際ブランドは何を選ぶべきか

クレジットカードに付けれる国際ブランドには、VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersなどがありますが、海外旅行での使用を考えると、やっぱりVISAかMasterかなって思います。
JCBも最近は、日本人が多い観光地であれば使えるところが増えているような気がします。特にハワイは海外優待サービスが充実してるので、持っていると便利。 続きを読む

成田発トルコ航空直行便イスタンブール行き

トルコ2012年10月の初旬にトルコ10日間の旅をした時の航空券手配について。

出発の1ヶ月ちょっと前から、イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアを周ることを念頭に置き、まずは直行便も経由便も含めてインターネットで航空券探しを始めました。 続きを読む

マラケシュ旧市街のリヤド「Riad Laora」

2011年の10月、ちょうど1年前にモロッコのマラケシュに行ったときに泊まったリヤド「Riad Laora」。

マラケシュの旧市街(メディナ)には、何百という数のリヤドがあります。
ひとことでリヤドといっても、モロッコ人が経営する伝統的なザッツ・リヤド!から、フレンチモロカン風なアーティスティックなリヤド、リヤドのテイストを取り入れたゴージャスなホテルなど、色んなタイプがあります。 続きを読む

有線LANをWiFi化する道具

最近の海外ホテルのLAN事情。

観光都市ではWiFiが使えるホテルがだんだん増えてきましたが、それでもまだ客室によっては電波の入りが悪かったり、有線LANはあるけどWiFiはなし、というホテルもだいぶあります。
私の場合、短期の旅行ではPCは持ち歩かないことが多く、有線LANだけでは事が足りません。 続きを読む

個人旅行によるミャンマービザ取得

    ミャンマーに入国するには、観光目的であってもビザが必要です。

    私たちが行った2012年6月時点では、現地空港で取得可能なアライバルビザのシステムもあるにはあったのですが、確実に発給できるとは限らないという怖ろしい噂を聞いたりもしたので、事前に日本で取得していくことにしました。 続きを読む