月別アーカイブ: 11月 2012

海外では楽天モバイルのローミングがおすすめ!WiFiルータレンタル・現地SIM調達・ローミング比較

海外のWiFi事情については、行き先によってもだいぶ異なると思いますが、街中で安定したフリーWiFiが常時使い放題!という国や都市は、今まで訪れた30数ヶ国の中には残念ながらありませんでした。
最近では、駅や空港、ホテル、レストランやカフェなどではフリーWiFiが利用できる都市も増えていますが、それでもまだ十分とはいえません。
観光途中やちょっとした調べ物をしたい時などは、やはりWiFiは必要だし、いつでもネットが繋がるってのは気分的にも安心感がありますね。 続きを読む

スマホの海外使用で高額請求を防ぐ方法

最近はスマホを持って海外に行く人も増えていますが、現地でデータ通信するには、携帯会社の国際ローミング(パケットし放題)を使うか、海外でも使えるWiFiルータをレンタル利用するのが、一般的でしょうか。

Free WiFiを提供するエリアも増えてはきましたが、安定した接続を得られないことも多く、使いたいときに使えず困ることもありますね。 続きを読む

テラスモール湘南「ダブルレインボー」のランチ

最近なぜかよく行くテラスモール湘南ですが、4Fのレストランフロアにあるハワイアンのお店
「ダブルレインボー(RRainbow)」
でランチしました。

テラスモール湘南は、平日でも休日でも、とにかくランチタイムはレストランが激混み!平日の夜はかなり空いてるんですけどねー。 続きを読む

金沢のおいしいもの&おすすめお土産

北陸はお魚がおいしい、特にこの季節はカニなんかもおいしい、と聞いていたので、今回は新鮮なお魚を食べることを楽しみにしていました。

でも、旅行中って動き回っているはずなのに、なぜかお腹があまりすかない私。胃袋がもう1つあればいいのに、っていつも思います。 続きを読む

金沢駅前のホテル「ANAクラウンプラザホテル金沢」

今回の金沢一人旅で宿泊したホテルです。

ANAクラウンプラザホテル金沢

金沢駅前にはたくさんのホテルがあって、ホテル日航金沢とどちらにしようか最後まで迷った結果、今回はANAのほうにしました。 続きを読む

金沢の200円レンタル自転車「まちのり」

今回の金沢一人旅では、2日目に「まちのり」という公共のレンタサイクルを利用しました。

まちのりは、いわゆる乗り捨てができるレンタサイクル。

金沢の観光スポット19ヶ所に設置されたサイクルポートで貸出、返却ができる仕組み。 続きを読む

金沢のパワースポット「香林寺」で願掛け

効果抜群の願掛け寺として秘かなブームとなっているらしい、金沢にある願掛け寺「香林寺」。

このお寺で願掛けをしたら願いが叶った!という人が続出し、その噂が広まって、パワースポットとして秘かな人気を集めているとのこと。

もちろん行ってまいりました! 続きを読む

金沢兼六園とその周辺の紅葉

JALのマイレージ特典旅行で、金沢に行ってきました。
1泊2日、久しぶりの一人旅、はじめての北陸。

冬の金沢はよく雨が降るらしく、天気予報でも2日間とも曇り時々雨の予報だったけれど、幸いにも2日間とも雨に降られることはありませんでした。
晴れ女の威力をここでも発揮! 続きを読む