月別アーカイブ: 2月 2013

2013年3月末まで海外ホテル予約が8%OFF「エクスペディアの日替割」

現在、Expediaで、海外ホテル予約が8%割引になるキャンペーンをやっています。

2013年6月30日までの宿泊分、2013年4月30日までの予約で、前払いのホテルが対象。
クーポンはひとり1回のみ利用可能。
これから春の旅行を考えてる人は、要チェックですね。 続きを読む

2013年JAL見学会まとめ&お土産いただきました

7回にわたって長々と書いてきたJAL見学会@羽田空港、とても楽しかったです。

今回は特に、保安上の理由から規制が厳しいエリアに外部の人間を入れるということで、企画準備してくださったJALスタッフさんは相当大変だったと思われます。
本当にどうもありがとうございました。 続きを読む

2013年JAL見学会その7-JALグループの新しい制服

JALでは、航空運送事業に関わる全部門(約26,700名)の制服を新たなデザインに変更することを、昨年末に発表しました。

グループ内で統一性を持ったデザインにすることで、ひと目でJALグループの社員だと分かるようになるそう。 続きを読む

2013年JAL見学会その6-JAL国内線ファーストクラス紹介

2つのラウンジを見て高級感を味わい、ファーストクラスの機内食をいただきながら幸福感に浸っていると、国内線ファーストクラスについての紹介が始まりました。

このタイミングで紹介するという、乗りたくなる心理をよくついたJAL見学会スタッフの策略。(笑)
さすがですね。 続きを読む

2013年JAL見学会その5-JAL機内食おいしさの秘密

ラウンジ見学を終えて、オペレーションセンターの会議室に戻ってきました。

すると、先ほど客室乗員部を案内してくれたCAさんが、先日プレスリリースされた新しい制服を着て、機内食の準備をしてくださっていました。
国内線ファーストクラスの機内食の試食です! 続きを読む

2013年JAL見学会その4-羽田国内線ラウンジ探検(サクラ&ダイヤモンド・プレミア)

お仕事見学がひととおり終了し、次はラウンジ見学ということで、オペレーションセンターを出て、第1ターミナルへ移動しました。

国内線のラウンジは、北ウィングと南ウィングの両方にあるそうですが、今回私が見させてもらったのは、南ウィングのほう。 続きを読む

2013年JAL見学会その3-グランドスタッフのお仕事

職業としては馴染みのあるパイロット、CAの舞台裏を見てきましたが、次は完全なるバックオフィス、グランドスタッフの皆さんのお仕事を見学させてもらいました。

直接お客さんやユーザーと接するフロント業務のある組織には、大抵バックに彼らを支える陰の働き者がいるものですが、航空業界はその規模が大きいために、グランドスタッフの人数も多いんです。 続きを読む

2013年JAL見学会その2-客室乗務員(CA)のお仕事

客室乗務員の皆さんがいらっしゃる客室乗員部のフロアにお邪魔しました。

知的で美人な現役CAさんが案内してくださいましたよ。
すらっと背が高く、笑顔がかわいくて、所作がとてもエレガント。
同じ女性として憧れちゃいますねー。 続きを読む