月別アーカイブ: 5月 2014

夏休みに子供と参加できる「JAL工場見学SKY MUSEUM見学ツアー」申込み受付中

JAL20140527現在JALでは、2014年夏休み特別企画
「JAL工場見学~SKY MUSEUM~見学ツアー」
の申込みを受付中です。

このイベントは、JALカードの会員で家族プログラムに入会している方や、JALファミリークラブの会員を対象としており、小学生・中学生の子供と、その家族の参加が可能。
ちょうど夏休み期間中なので、申し込み多数で抽選となる確率が高そうですね。 続きを読む

ニュージーランド航空プレミアム・エコノミーが84,000円割引に!

news現在ニュージーランド航空では、プレミアム・エコノミークラスが諸税・燃油込みで¥139,000~となる割引運賃を販売中です。

プレミアム・エコノミーの通常運賃は¥223,000~なので、84,000円ほどの大幅割引になっています。

6月・7月に、南半球でこれから冬を迎えるニュージーランドへの旅行を計画中の方は、要チェックです。 続きを読む

7日間でローマとバルセロナ2都市を周るルート

羽田空港2013年の11月、イタリアのローマとスペインのバルセロナを7日間で旅したのですが、その時のプランを記録しておくのを忘れたので、今頃ですが書いてます。

今回も、羽田深夜発のJAL便を利用して、仕事帰りの出発。
短い日程で2カ国にまたがってしまったのは、どうしてもこの2都市にピンポイントで行ってみたかったから。
普通なら、7日間しかなければどちらか1カ国に絞って、都市を周遊するでしょうね・・・。 続きを読む

宮島と広島で買ってきたお土産

宮島やまだ屋今回の旅行は1泊で、職場にも知り合いにもほとんど行くことを言ってなかったので、お土産は自分用と家族にだけ少し買ったのみ。

お土産探しって、多少なりとも義務感や面倒臭さがあるけど、自分の分と思うとやけに楽しいもんですね。

またいつものように、食べ物が中心のお買い物でした。 続きを読む

負の遺産「原爆ドーム」&平和の灯「広島平和記念公園」でヒロシマの歴史を知る

広島平和記念公園今回はじめての広島旅行で、一度は訪れたいとずっと思っていた原爆ドームと平和記念公園に行ってまいりました。

実は高校の修学旅行を決める際、一瞬「長崎・広島案」が出たのよね。結局多数決により東北スキー旅行になってしまったけど。もし高校生の時に来ていたら、どうだったんだろう?

原爆の悲劇から、来年でちょうど70年。たったの70年なんですよ、まだ。こんなに悲しい出来事が、近い過去に起こっていたという事実。 続きを読む

パワースポット宮島を歩く(厳島神社&大願寺)

日本三景宮島松島、天橋立に並ぶ宮島日本三景の一つ、安芸の宮島。
海に浮かぶように見える鳥居で有名な、厳島神社。

国内外から観光客が訪れるパワースポットで、1996年に世界文化遺産として認定されています。

今回は、羽田→広島へ飛行機で飛び、JR広島駅→JR宮島口駅→[フェリー]→宮島 と移動して、約半日宮島を観光して、その日の夕方に広島市内へ戻る、というスケジュールでした。 続きを読む

宮島と広島で食べたおいしいもの

あなご飯広島といえば、お好み焼き、あなご、カキ・・・おいしい物がいっぱい。名物料理がこんなにたくさんあっていいなぁ。
でも、1泊2日の旅行だと、そんなにあれもこれも食べれないのが残念。

広島や宮島は、国内のみならず外国からの観光客も多いので、ネットで話題になってるお店は相当混んでいます。行列覚悟。
お好み焼きの人気店に、まるで都内のパンケーキ屋さんのような長蛇の列ができていたのには、びっくりしましたよ。 続きを読む

進化したコンデジカメラがすごい!RX100かS120を購入検討中

DSC-RX100ミラーレス一眼の流行りにのっかり、オリンパスのE-PL2を買ったのがちょうど2年前。⇒ 愛用のカメラ「OLYMPUS PEN E-PL2」

その後、写真教室に通い(今も継続中)、カメラと写真の基礎を勉強し、PhotoshopでのRAW現像テクニックを習い、だんだん写真のおもしろさが分かってきた今日この頃。

そこでいよいよ、本格的な一眼レフ機を買おうかな、という気になってました。つい数日前までは・・・。 続きを読む