月別アーカイブ: 6月 2014

外務省海外旅行登録「たびレジ」開始

news2014年7月1日より、外務省が海外旅行者向けに海外旅行登録「たびレジ」を開始します。

通常、海外に3ヶ月以上長期滞在する場合には在留届の届け出が義務付けられていますが、今回の「たびレジ」は3ヶ月未満の短期渡航者(海外旅行者、出張者)でも滞在予定を登録できる仕組み。
登録は任意で、明日7/1から外務省ホームページの専用サイトから入力ができるようになっています。 続きを読む

ドゥブロヴニクの街歩き&おいしかったもの

ドゥブロヴニク前回、城壁ウォークとスルジ山の様子を書きましたが、続いて旧市街の城壁の内側をぶらぶら歩いたときのことを。

ドゥブロヴニクの旧市街内側は、数時間のお散歩でまわれるほどの広さです。
半日あれば、充分観光&お買い物を楽しめるし、雰囲気の良いオープンカフェもたくさんあるので、城壁ウォークで疲れた後は、半日ぶらぶら、のんびり過ごすのがおすすめ。 続きを読む

ドゥブロヴニク城壁ウォークとスルジ山からの絶景

ドゥブロヴニク城壁ドゥブロヴニク滞在2日目に、旧市街の城壁を一周ぐるっと歩きました。
この城壁ウォークは、ドゥブロヴニクに行かれる方で特に足腰に問題のない方なら、ほとんど皆さん体験されるのではないでしょうか?

その後、ロープウェイでスルジ山にも登り、さらに高いところからの絶景も堪能。紺碧のアドリア海の風景と、オレンジ色の屋根瓦とのコントラストがなんとも素敵でした。 続きを読む

2014ワールドカップ熱がすごかったクロアチア

クロアチアちょうどクロアチアのドゥブロヴニクに滞在中、2014 FIFAワールドカップが開幕し、初戦のブラジル対クロアチアを目前に、街中がものすごく盛り上がっていました。

クロアチアチームのユニフォームは、クロアチアの国旗にも入っている紅白のチェック模様(シャホヴニツァっていうらしい)で、明るくておめでたい感じ。
帽子やTシャツをはじめ、このシャホヴニツァの色んなグッズが、お土産屋さんなどでもたくさん売られていました。 続きを読む

ドゥブロヴニクの快適&リーズナブルなホテル「Hotel Perla」

Hotel Perlaクロアチア&スロベニア旅行の1日目は、ドゥブロヴニクに宿泊しました。
いくつかのホテル予約サイトで探してみて、口コミ評判が良かった「ホテルペルラ(Hotel Perla)」を、出発1ヶ月前を切ってから予約。
6月のクロアチアはオンシーズンの始まりなので、探している時点で「空室なし」とか「残り1室」というホテルも結構ありました。これからの季節はさらに混んでくるでしょうから、ホテルは早めに押さえたほうがよさそうですね。 続きを読む

8日間でクロアチア&スロベニア+おまけでイスタンブールに立ち寄るルート

Croatia2014年6月中旬に、クロアチアとスロベニア、そして帰りのトランジットでトルコのイスタンブールに短時間滞在した時の記録です。

8日間といっても、1日は機内泊、もう1日は夜行バス泊で、ホテルで泊まったのは4泊のみ。
クロアチアのドゥブロヴニクに1泊ザグレブに2泊、そしてスロベニアの首都リュブリャナに1泊しました。 続きを読む

イスタンブール旧市街のおいしいレストラン

イスタンブール昨日イスタンブールでのトランジットについてブログを書いている最中、急に2年前のトルコ旅行の際に旧市街で食べたレストランのことを思い出しました。
なので、今日はイスタンブール旧市街(主にスルタンアフメット地区周辺)で食べて、おいしかったレストランをご紹介。

いつも食べ物のことは旅行後に真っ先に書くのに、当時なんで書いてなかったんだろう?(^^ゞ 続きを読む

ターキッシュ・エアラインズのサービス&イスンタンブール空港でのトランジット

トルコ航空先日のクロアチア&スロベニア旅行の旅行記作成や、写真の整理など、なかなか着手できずにいます。

出発日は半日仕事を終えてからの出発、帰国日も到着は夜遅く翌朝から仕事、溜まっていた家の野暮用や自分の仕事をこなしていたら、今になって一気に疲れが出てきました。
やっぱり年には勝てませんね。

クロアチア&スロベニアの旅行の様子は、後日またゆっくり書くとして・・・。 続きを読む