月別アーカイブ: 11月 2014

鎌倉裏駅のおいしいコーヒー専門店「鎌倉珈琲香房」

鎌倉珈琲香房そういえば鎌倉って、何気にコーヒー専門店やおいしいコーヒーが飲めるカフェが多いかもしれない。私のようなコーヒー中毒にはありがたい町。

鎌倉駅の西口に、また1つ素敵なお店を見つけてしまいました。うちの母親が友達の鎌倉マダムとお茶したときに連れてってもらって、コーヒーがすごくおいしかったと言うんで、今度は私が連れてってもらいました。これぞまさしく口コミつながりってやつです。 続きを読む

トリップアドバイザーユーザーが選ぶ「旅行者のお気に入り2014」

トリップアドバイザー 旅行者のお気に入り2014トリップアドバイザーは、「海外旅行に持っていくお気に入りのブランド」について8298名の日本のトリップアドバイザーユーザーを対象に調査し、「トラベラーズチョイス:旅行者のお気に入り2014」と題して、それぞれのアイテムの1位のブランドを発表しています。

アイテムといっても、それはお気に入りのエアラインから薬まで、なんだか不思議なラインナップとなっています。 続きを読む

紅葉にはちょっと早い秋の北鎌倉「円覚寺」をお散歩

鎌倉円覚寺11月上旬の鎌倉は紅葉にはまだちょっと早いけれど、暑すぎず寒すぎず、混雑も紅葉ピーク時に比べたらだいぶ落ち着いているので、お散歩するにはベストな時期です。

北鎌倉を歩くのはかなり久しぶり。
しかも、円覚寺を訪れたのは人生で二度目。前に来た時はたぶん中学生ぐらいの時だったような・・・。なので、ほとんど記憶がありません。 続きを読む

安くておいしい定食ランチ鎌倉駅西口「居食家 灯り」

鎌倉ランチ灯り最近かなり気に入っている鎌倉ランチのお店があります。

鎌倉駅の西口を出て徒歩3分のところにある食堂
「居食家 灯り(AKARI DINING)」

店内はハワイアンな雰囲気なのに、なぜか提供するのは和食中心というギャップがおもしろいお店で、昼は食堂、夜は居酒屋として営業しています。 続きを読む

鎌倉小町通りのアジアン風カフェ「OXYMORON(オクシモロン)」

OXYMORONお仕事で鎌倉に行った際、遅めのランチをこちらのカフェでいただきました。

場所は、小町通りを駅から鶴岡八幡宮に向かって歩いていって、ピロシキで有名な老舗「露西亜亭」がある小道を左手、少し奥に入ったところにあります。

この辺の飲食店は、今まであんまり来たことがなかったので、ちょっと冒険してみました。 続きを読む

キューバツーリストカードを郵送で申請する方法&記入例

Cuba先日、キューバ入国にあたり必要な英文の海外保険証明書を、クレジットカード会社から送付してもらった、という記事を書きましたが、今日はツーリストカードの申請&入手について。

キューバのツーリストカードについては、とにかく謎が多すぎる!エアカナダのフライトだとハバナ便の機内で無料で配られるという声もある一方で、大使館(領事館)で事前に購入しないとダメだという情報も・・・。 続きを読む