月別アーカイブ: 2月 2015

はじめての青色申告で色々分かったこと

青色申告昨年1月、開業と同時に青色申告することで税務署に届けを出した私ですが、それからあっという間に一年が経ち、確定申告の時期がやってまいりました。

平成26年1月からは、白色申告でも記帳と帳簿書類の保存が義務化されたので、どうせPCソフトで入力していくつもりなら、白色申告より控除額が多い青色申告の65万円控除をやったほうが得だよ、という話を聞いたので、帳簿付けなどド初心者の私が、はじめての青色申告に挑戦したのでした。 続きを読む

吉方位旅行について調べてみました

吉方旅行本日は柄にもなく、ややスピリチュアル系なネタを一つ。

TOKYO MXで放送している「5時に夢中!」って番組が好きでよく見てるんですが、その月曜コメンテーターでマツコ・デラックスとコンビで出ている、株式トレーダーの若林史江さんって人が、昨年いちねん、やたら番組内で「吉方位」について語ってたんですね。あえて時期を選んで、その吉方位といわれる場所にわざわざ旅行に行ったりもしてたようで。 続きを読む

H.I.S.調査「プロポーズされたい場所」第1位はニュージーランドのテカポ

HISバレンタイン企画H.I.S.のSNS旅トレンド調査で実施されていたバレンタイン企画「世界の”ここ”でプロポーズされたい!」の投票結果が発表になりました。

この調査は、H.I.S.が厳選したスポットの中から投票するほか、投票者自身のおすすめスポットも投票できるような形で行なわれ、その結果、星空が素敵なニュージーランドのテカポが1位に選ばれたようです。 続きを読む

2015年JAL見学会まとめ&お土産いただきました

JAL見学会今年のJAL見学会、今までとはまた違ったアプローチで、JALのサービスを色々と体験させていただきました。
特に今年は、ラウンジ見学に相当な時間を割いていただき、機内以外でのJALの取り組み、おもてなしを感じることができて、とても楽しかったです。

昨年や一昨年に比べて何となく雰囲気が違うな~と感じたのは、たぶんCAさんが一回も登場しなかったから?(笑) 続きを読む

2015年JAL見学会その3-JAL SKY SUITE767ができるまで&コックピットへ潜入!

整備場見学まだまだ続きます、JAL見学会。
お次は、羽田空港を出てバスでメンテナンスセンターへ移動。整備場で航空機の機内見学です。

昨年の見学会では格納庫内を見学させていただき、整備中の飛行機を外側から近くで見させてもらいましたが、今年はついに内部の見学です!
以前、訓練用モックアップに入った時も細部までジロジロ見れて興奮したけど、今回もかなり興味深く面白い体験をさせてもらいました。 続きを読む

2015年JAL見学会その2-羽田空港国際線サクララウンジ・スカイビュー

羽田サクララウンジスカイビューJAL見学会、2つ目に訪れたのが、昨年ターミナルの拡張エリアに新設された「サクララウンジ・スカイビュー」です。

羽田空港国際線ターミナルにはもう1つ、ターミナル本館の中央部分に位置する、4F/5Fの二階構造のサクララウンジ本館があります。こちらは、2014年度の「グッドデザイン賞」を受賞してましたよね。

今回見学させてもらったのは、その本館とは別のところにある、スカイビューのほうです。 続きを読む

2015年JAL見学会その1-羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ

羽田国際線ファーストクラスラウンジJAL見学会のスタートは、昨年の秋にリニューアルした羽田空港国際線ファーストクラスラウンジから。

ラウンジは国際線ターミナルの4F、保安検査後のエリアのため、裏方からの入場とはいえ手荷物検査を受けました。
今回は取材に必要なカメラ等の機材も事前に申請し、それ以外は持ち込み禁止という、かなり厳しいチェックを通過しなくてはいけなかったので、普通に出国手続きする時以上に、ドキドキしちゃいましたよ。 続きを読む

2015年JAL見学会に参加させていただきました

JAL一昨年、昨年に続き、今年もJAL 日本航空さん主催によるリンクシェア・サロン「JAL見学会」にご招待いただきました。

毎年2月というのはあまり旅行をしないので、そろそろ空港に行きたくて、飛行機に乗りたくて、ウズウズしてくる頃なんですけど、そんな時に嬉しいこちらのイベント。
JALスタッフさんの案内で、空港内や飛行機を見学させてもらい、毎回工夫を凝らした企画ですごく楽しませていただいております。 続きを読む